チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

アッシュ、6才になりました。  

3月18日は、アッシュの誕生日です。

アッシュの介護をしてから、もう2年以上が過ぎました。

2年前、喉に穴を開ける手術をしても、

「長生きできないのでは?」

…と恐ろしく感じましたが、あれから2年、アッシュは元気です。


▼お散歩に行くアッシュ
 
後ろ足の神経が弱いのは、先天性なので、固い地面の上は歩かないので、
いつも、外に出るまでは、カバンに入れて移動しています。

20121006210134_20130318231331.jpg
(↑ミーちゃんは、ロープをつけていないと、嬉しくて、どこかに駆けて行ってしまいます^^;)


▼相変わらず、朝と、夜は、アッシュにために、「手作りゴハン」を作ってます。

2013-03-13 13.18.37-2

アッシュのゴハンは、ミーちゃんのゴハンの「1.5倍」にしているのですが、
今の体重を維持するくらいで、今以上には体重が増えないです。

肋骨が折れたままなので、いつも、少し「努力呼吸」をしていたり、
喉の穴から息をしている影響か、すごい水を飲むので、
基本的に、アッシュは、体力の消費が多いため、今以上に太らないのかな?と思います。

一方で、ミーちゃんは、アッシュの量より少ないのに、
だんだん、ポチャっとしてきて、常にダイエットを意識してゴハンをあげてます^^;



▼夜帰ると、部屋から出てきて、お出迎えしてくれるのが、1日の癒しです(*´∀`*)

2012-09-05 00.33.14



【 仕事の近況 】

最近の仕事の話。
本社(スクウェア・エニックス)のオンライン事業全般のサポート業務も増えたり、
インドネシアの子会社を作る準備も進んできたり、
別子会社(ヒッポスラボ)で「聖剣伝説(ソーシャルゲーム版)」をリリースしたり、
アメリカ向けのソーシャルゲームを作っていたり、
もちろん、スマイルラボ社のメイン事業「ニコッとタウン」のシナリオ、デザイン監修
も続けているため、なんだか、わからない忙しさなのですが、
毎日、毎晩、チワワ達の世話をすることで、1日のリセットがあります。

ある意味、チワワ達がいることで、「仕事詰め」にならないです。


category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 8

コメント

No title

茶太郎、名前、かわいい(*゚▽゚*)

ニコット #jQTfdwCM | URL
2013/03/25 13:51 | edit

待ってました!!

久しぶりのブログ更新、待ってました!!
毎日覗いて、仕事が忙しいんだろうなと残念に思っていたのですが、アッシュちゃんの誕生日に更新があって嬉しかったです。
ワンちゃんズも元気そうで何よりです!
今喫茶店で一人モーニングしてるのですが、家に帰ってスムチーの茶太郎君をドッグランにでも連れてってきまーす!!

ゆき #- | URL
2013/03/23 08:30 | edit

No title

アッシュちゃん誕生日おめでとうございます♪
病気の事も心配たくさんあると思いますが少しでも良くなりますように

お仕事猛烈に忙しいと思いますがアッシュちゃんミーちゃんのお出迎えで
疲れも溶けてなくなりますね♪

Megu #- | URL
2013/03/20 23:21 | edit

出遅れましたが..

アッシュちゃんお誕生日おめでとうございま〜す☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

こんなに元気にいられるのはきっとニコットさんのお陰ですね♪
そしてそのニコットさんを癒し支えているのはアッシュちゃん&ミーちゃん。
なんて素敵なスパイラル!゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

相変わらず毎日忙しそうですが、体にはくれぐれも気をつけて下さいね!
アッシュちゃんミーちゃんとず~っと素敵な関係でありますように..✧


えみん #24qMFI1Y | URL
2013/03/20 18:26 | edit

(^3^)iii~~

Happy Birthday (^-^)∠※PAN!
アッシュちゃんは6歳になったんですね!
元気で安心しました^^
これからも愛情ご飯で体調維持ですね。
もの凄くご多忙のようですが、
2人のためにくれぐれも体調にはご用心してください。

kei #sSHoJftA | URL
2013/03/19 23:50 | edit

おめでとうございます^^

こんにちは♪

ブログいつも楽しく拝見させて頂いております^^

アッシュちゃん、お誕生日おめでとうございます~!
これからも、皆さんと元気でいてくださいね♪

アッシュちゃんとミーちゃんのお出迎え、
とっても可愛いですね*^^*
まさに癒しですね~。

ホットヨガは体に効きそうですね。

ニコッとタウン、次のイベントは何だろう?と
いつもわくわくしております。

それでは失礼致しました^^

ゆどうふ(ニコッとタウン→ひや) #Y/2spImg | URL
2013/03/19 17:39 | edit

お誕生日おめでとうございます♪

アッシュちゃん、6才のお誕生日おめでとうございます♪
(*゚∇゚*)。∠☆pan・。o☆ミ
我が家には、ラサ・アプソという犬種のワンコが2匹います。
白い色をしたお兄ちゃんワンコ 10才
黒い色をした妹ワンコ 8才
とてもお茶目で、お散歩好きなワンコ’sです。
お仕事でいっぱい疲れた時、また凹んでいる時
ワンコ'sは何も言わずにそばに居てくれます。
そして、可愛い仕草で、癒してくれます。

妹ワンコは2年ほど前に大きな手術をしました。
発病は4才の時、一時は生命の危機にも陥りましたが
獣医さんの的確な治療の元、2年間の闘病生活を経て
手術を無事に乗り越え今に至ります。
術後、判明した病名は「子宮水腫」
何らかの原因で子宮に水が溜まるのですが
そこにバイ菌が入り込み膿んでしまうのです。
小さな時に体にメスを入れるのはかわいそうだから。。と
避妊手術を思いとどまった事がこの様な大きな病気へと繋がってしまったことを
当時は大変悔やんだりしましたが
その病気のお陰で、お子は命の尊さを知ったと言ってくれています。

ワンコは大切な家族の一員。
これからも、その健やかな成長を見守っていきたと思うのは
ニコットさんもきっと同じなのではないかと思いこのブログを拝見いたしました。

kirara #KTts6b96 | URL
2013/03/19 07:29 | edit

お疲れ様です♪

おはようございます♪ニコタメンテ中で朝からコチラへ参りました。

アッシュさんお誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
これからも、ずーっとニコットさんとミーちゃんと楽しく過ごせます様に♪

お仕事お忙しそうですが、とても幸せな事ですよね。何よりです。
どうぞお身体には気をつけて^^

3/18は18回目の結婚記念日・・・アッシュさんのBDだなんてなんだか嬉しいです。

ぁ~ゃんっ♪ #ao0Yph7A | URL
2013/03/19 06:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト