チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

首の「筒布」を送って頂き、ありがとうございます。  

3月に引き続き、4月も仕事で忙しい毎日を送っています。

毎年、この4-5月の「季節の変わり目」になると、
アッシュの食欲が落ちます。

手作りごはんを作ってあげても食べない日も多く、
昨夜も、「鶏肉のささみ肉」を焼いてあげたのですが、
自分で食べようとしないので、
ひと切れ、ひと切れ、口に入れて、全部、「もぐもぐ」させて食べさせました。

でも、アッシュは、毎日、元気です(*゚▽゚*)


▼アッシュが元気に暮らせている大きな要因の1つである
 「喉の穴をマスク的にガードする=筒布」をつけたアッシュです。

2013-04-15 11.39.12-1


▼犬が「舌」をハァハァさせる理由は、
 犬は汗をかかないので、体内の熱を下げるために、
 舌の水分を蒸発させて体温を下げます。

 つまり、「舌」をハァハァさせる時は、「暑い」と思っている時です。

2013-04-15 11.39.18


▼だんだん眠くなるアッシュ

2013-04-15 11.39.36-1


▼でも、熟睡せず、うっすら寝るんです、アッシュは…。

2013-04-15 11.39.43-1


▼いつも、こんな感じで、どこかをジーっと見ているアッシュ

2013-04-15 11.38.17


▼リビングのソファの上にいる時、
 僕の「膝の上」の取り合いっこをするのですが、
 元気なミーちゃんが占領することが多く、
 アッシュは、隣で寝ています。

2013-04-15 00.57.11-1

もちろん、先住犬のアッシュを優先させているので、
アッシュが乗りたいと思ってアピールしている時は、
アッシュを「膝の上」に乗せています。

でも、僕の体温で「暑い」と思うアッシュは、
すぐに「膝の上」から降りて、冷たい所に伏せて寝ます。

「冷たい所=冷たい空気」の方が、
「息をたくさん吸っている感」が出るので、
犬は「暑い」と感じると、「冷たい所」に移動するからです。

アッシュは、鼻や口から息を吸っているわけではなく、
「喉に開けた呼吸孔」から吸っているため、
体温の調節が効きにくく、
いつも冷たいフローリングの上で寝て、体温の調節をしているみたいです。

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 6

コメント

No title

最近は、犬も猫も、アレルギーを持っている子もいるみたいですね^^;

ニコット #jQTfdwCM | URL
2013/04/18 14:15 | edit

No title

≧ω≦;;; 熟睡できないなんて 可哀想ですね;;
寝顔がちょっぴり セツナイ です 。o゚(p´⌒`q)゚o。

歩きにくいフローリングも、
アッシュちゃんにとっては 大事な場所 だったのですね(w´ω`w)

そぅちゃん #- | URL
2013/04/18 09:27 | edit

かわいい

待ってました!!ブログ更新(*^^*)
アッシュちゃんこの時期は、調子が悪くなってしまうんですね。
我が家のスムースチワワの茶太郎は、最近になって目の周りが赤くなり、痒がったり、体もよくかくようになったので、花粉症か、食べ物アレルギーかなと食事も色んな物をためしてます。この時期は、ほんと人間も動物も大変ですね(-.-)
アッシュパパも仕事が忙しそうですが、体調崩さないようにしてくださいね(^o^)

ゆき #- | URL
2013/04/18 07:37 | edit

No title

アッシュちゃん、頑張ってますね^^

この時期は、人も調子が悪くなりますが
動物もまた同じなんでしょうね。。。

熟睡出来ないのは、可愛そうです (つд⊂)
やはり、体のせいなのでしょうか?
動物は、熟睡しないと言いますが
我が家の猫4匹・犬1匹は
熟睡しているようにみえます^^;

出来るだけ、快適に幸せに長生きして欲しいですね^^
ニコットさん、頑張ってくださいネ!

みかっぽ #- | URL
2013/04/18 06:56 | edit

No title

アッシュちゃんの顔見ていると癒されます^^ミーちゃんも可愛いですよ^^
暑いの、うちのチワワも苦手なので夏場は舌出してますね。
初めて飼ったので、本を参考にしたりしながら様子見ていました。

万悠(ニコタより) #- | URL
2013/04/18 02:40 | edit

アッシュちゃん

色付きの文字元気そうで、何よりです。

優ちゃん(ニコタ) #- | URL
2013/04/17 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

