チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

命のバランス  

今日は久しぶりに、犬の散歩。

ふかふかした芝生の上だと、アッシュは歩けます。
あれから2年、アッシュは、元気に回復したもんだ。

このまま、穏やかにアッシュが生きてくれれば…と思う。

2013-05-05 17.45.51


でも、油断すると、アッシュは突然にバランスを崩す時がある。

これまでも、何かに驚いて、
急に腰が抜けて四つん這いになってしまうとかがあった。



今夜も、突然、アッシュが前足をひきつるように抱えてうずくまった。

普通の犬なら、「痛くなった瞬間」に、キャンとか吠えるので、
その瞬間に「どうしたのか?」と気付くのだが、
アッシュの場合、喉に穴を開けたことで、声を失っているため、
気付くと、静かに、うずくまっている時がある。

今夜も、突然に、変な歩き方をしたと思ったら、
ブルブル震えてうずくまっている…。

前足の爪を、カーペットにひっかけたのか?
指先を確認して、血とか出てないか?とか確認してみるが異常なし。

「どうした?」と声をかけても、
アッシュは目に怯えを持たせたまま、余力なく前を見つめるのみ…。

とりあえず、震えるアッシュを毛布にくるんで抱き締める。

 → 足に力が入っていない時に無理に歩いたら、
   さらに事態が悪化してしまう危険があるので…。


ちなみに、前足を触っても、やはり、「鳴かない子」なので、
「どこが痛いのか?」を調べることが困難になるアッシュ。

15分くらい、抱きしめていたら、
もぞもぞして、自分で、こわごわ歩こうとするアッシュ。

30分後には、普通に歩いていたので、
前足をケガしたわけではなかったのだろう。

原因は不明のままだけど…。

今週、狂犬病の予防接種で、
動物病院の先生が往診に来てくれるので、
その時に、今日の症状を伝えてみよう。

人生も命も、安心して油断している時に、
突然に、シーソーのバランスのように傾いていくように思う。

「とても良い状態」を望まない変わりに、
「とても悪い状態」さえ避けてくれた良いのに…。



▼引き続き、ミーちゃんはダイエット中

2013-05-05 17.46.04



▼アッシュはすぐにカバンの中に入ろうとします。

2013-05-05 17.56.12


▼散歩なのに、カバンの中が一番好きなアッシュ

2013-05-05 17.57.10


category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 12

コメント

病気じゃなくて、良かったですね

アッシュちゃんは、ナイーブちゃんだったんですね。
こんなにかわいいナイーブちゃんなら、
ニコットさんじゃなくても、守ってあげたくなっちゃいます。

jessie #qGo0MfhI | URL
2013/05/21 00:30 | edit

No title

アッシュの場合、とても音に敏感だし、
基本的に臆病な犬なので、少し怖いことや、
ストレスになることが発生すると、それが原因で、
呼吸発作を起こしていたので、元々、ナイーブな子なんだと思います。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2013/05/20 16:37 | edit

その後、アッシュちゃんはどうですか?

何事もなく、元気に過ごしているでしょうか。

「犬、震える」でググってみたらこんなのが出てきました。
http://wanwans.com/new/10-reasons-of-dog-trembling

食が細い子なので、瞬間的に低血糖になったのか、
大好きなニコットさんと久々の外出で興奮してしまったのか、
いずれにせよ、病気が原因でないと良いですね。

jessie #qGo0MfhI | URL
2013/05/18 11:47 | edit

No title

アッシュちゃん。。。大丈夫でしょうか?

思わず目頭が熱くなってしまいました。。。

意思の疎通ができないもどかしさ。。。
アッシュちゃんは、さぞ辛い思いをしているんでしょうね。。。

でも、ニコットさんがパパさんで、きっと幸せだと思います。
ニコットさんの腕の中が、一番の避難所なんでしょうね。。。

なんでもないことを祈ります。。。

みかっぽ #- | URL
2013/05/12 09:08 | edit

ニコペットの「のろたん」

ペットの紹介を初めて読んだとき、涙が出そうになりました。
きっと、虹の上からニコットさんのことを見守ってくれていると思います^^

jessie #qGo0MfhI | URL
2013/05/09 06:52 | edit

せつないですね

シーソーのようなバランス。本当にそうですね。我が家にも、免疫性の病気と言われ、一晩中吐き続ける夜があるかと思えば、元気そうに走っている時もあるワンコがいて、呼吸状態が良い時に、すやすやと眠る姿を見つめながら、どうか、この穏やかな日々が続きますようにと祈る毎日です。
アッシュさんの様子を時々ブログで拝見して、陰ながら応援させていただいているのですが、ブログの最後につづられた4行の文章が余りにせつなく、共感できたので、思わず初めてコメントさせていただきました。

すなちゃん #CrFloBA. | URL
2013/05/08 12:02 | edit

No title

とても良い状態を望まない けれど
とても悪い状態は避けて欲しい・・・

(゚うω´゚)゚。  その気持ち 解るです。

家の子も、今すぐどぅのこぅの ではないけれど
生まれた時から腎臓の数値が悪く
ずっと 定期検査 をしているけれど
毎回毎回 一喜一憂 (ノ)ェ(ヾ;;;

先生も 「根本的に何が悪い」のか解らず
解らないから 開いてみることもできず・・・。

そのうち 「石」 まで見つかったりして (´;ω;`)
先生に 「長生きできますか?」 と聞いたら
苦笑うだけ・・・。

すっかり治って欲しいとは言わないけれど
もぅこれ以上 悪くなって欲しくないです (。ノω`。)

アッシュちゃんも
いつまでも パパさんと暮らせるといいな・・・。

そぅちゃん #- | URL
2013/05/07 16:36 | edit

No title

小学校の頃、野良犬から飼っていた「のろたん」という犬がいました。

大学4年のゴールデンウィークに死んでしまったのですが、僕が大学に行く頃には、散歩する距離がだんだん短くなり、すぐに「はぁはぁ」してしまう老犬になっていったのですが、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休みと、いつも、「のろたん」に会いに実家に帰っていました。

だんだんと命が弱まっていくことを感じながら、その死を受け入れていくことを考えて、最後まで「のろたん」の命に付き添っていきたいと思っていました。

犬や猫は長生きしても20年なので、いつかお別れが来るとわかっていながらも、その命に責任を持ち、一緒に寄り添っていくことが大切だと教わりました。

だから、今回、アッシュがどんな病気になっても、どんな介護が必要になっても、ずっとアッシュの命に寄り添っていきたいと思っています。

子供の頃、動物を飼っていた場合、そうやって、自分以外の命(人生)に対して、何かを思うことができるようになるかも知れません。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2013/05/07 11:33 | edit

心配

アッシュちゃんの存在が奇跡な気がします。
いつもブログの更新をチェックしながらアッシュちゃんの近況を楽しみにしていましたが
大丈夫でしょうか?
言葉が話せないぶん、声がでないぶん とても心配ですね。
このまま悪くならず過ごしていけたらと思っています。
我が家のモモは10日で5歳を迎えますが、年頃の息子の思春期にとても影響を与えてくれ今では我が家になくてはならない大切な家族になっています。
できれば年をとらず病気をせず いつまでもそばにいてほしいと勝手な思いが・・・
こらからもアッシュちゃんミーちゃんの近況をアップをお願いしますね(^^)

モモまま #- | URL
2013/05/07 07:04 | edit

心配ですね。。

原因が何だったのか知りたいですね。
どう対処すべきなのかもわからないなんて不安ですよね。。

うちの子もリンパ腫になってしまい現在治療を行っています。
油断していると悪くなったり、治療により良くなったり。
また、副作用がひどかったりと、常にシーソーのバランスを
とっていかなければならない感じ。。

私も「とても良い状態」なんて望んでません。
「とても悪い状態」さえ避けてくれればと願ってます。
毎日、おだやかに過ごさせてあげたいです。

jessie #qGo0MfhI | URL
2013/05/06 16:40 | edit

なんだろう..

脱臼とかですかねぇ..? 何か踏んじゃったとか??
でも今普通に歩けているなら大丈夫なのかな^^
久しぶりのお散歩でちょっと張り切っちゃったかな?!

命のバランス..
私も最近考えさせられることが多いのですが、
今ある現状に「感謝」です♪
犬も人間も、日々大切に、一緒に過ごせる時間をとにかく楽しく過ごせたら
それが一番幸せかなと(*´v`*)

一緒に過ごせる時間を目一杯楽しんで下さいね☆

えみん #ZQsMbHeY | URL
2013/05/06 15:42 | edit

お散歩嬉しそう

芝生の上はうちのスムースチワワの茶太郎も大喜びです。
アッシュちゃんのちょっとした変化、ドキドキしますね。
健康な茶太郎でも、突然キャンと言って、咄嗟に小屋にはいってしまう事がありすごく心配するのに、それが大病をしたアッシュちゃんだとしたら、ものすごく心配になるはずですね。でも写真で元気そぉな顔を見れてよかったです!

ゆき #- | URL
2013/05/06 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

