チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝ゴハン待ちの顔  

アッシュの半分の量しかあげてないのに、
ミーちゃんは、なかなか痩せない。

やはり、手料理は、カロリーが高めだからだろう。

一方で、アッシュは、1回50gではなく、
1回75gくらいあげているので、
普通のチワワの1.5倍の量なのに、
いつも痩せたままである。

これは、肋骨が折れたままの影響で、
いつも努力呼吸をして、
肋骨が少し波打つ感じで、
寝ている間も、呼吸に、
それなりのカロリーを使っているからではないか?

あるいは、喉に空いた穴のせいで、
アッシュは、水分が抜けていくせいか、
とても水を飲む量が多く、
そのことも太らないことに影響しているのか?

いずれにせよ、
アッシュは毎日食べさせないと、
だんだん痩せていき、
体力が減っていった場合、
何かしらの病気になるんじゃないか?
という恐れを抱いているため、
毎日、どんなに忙しくても、
あれから、2年半、
ずっと毎日、手作りゴハンを作ってる。

でも、ミーちゃんは、
これ以上太ると、足の負担も増えるし、
このあたりで、本格的に、痩せさせないといけない。

…ので、最近、ミーちゃんは、
市販のカリカリのドックフードに戻しました。


▼朝ゴハンを待つアッシュとミーちゃん

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 3

コメント

No title

なるほど、甲状腺の異常もあるのですね!
ありがとうございます!

ニコット #jQTfdwCM | URL
2013/08/13 17:52 | edit

No title

知人のペットのチワワが餌を減らしても太り続けていました。
ダイエット用フードに変えても痩せず、病院で精密検査をしてもらいました。

結果は甲状腺の異常でした。
ホルモンの数値がとんでもなく異常なレベルで、「このままだと甲状腺ガンになってしまう!」と獣医さんに言われてしまいました。

その後、甲状腺の摘出手術を経て今ではすっかりスリムなチワワです♪
もし、あんまり痩せないようでしたら甲状腺の検査をされるといいかもしれません。

通りすがりですが #3huMpp/w | URL
2013/07/16 22:52 | edit

うちの子も、カリカリ育ち♪

手作りご飯は、美味しいけどカロリー高くなりがちですよね。。
カリカリは総合栄養食なので、
栄養のバランスを考えなくても良いので楽で良いですね。

食物繊維入りのカリカリは、下剤を飲ませるよりも効果があったりで
人間の私も食べたいくらいです^^;

jessie #qGo0MfhI | URL
2013/06/20 03:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

