チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

【解決】 PowerPoint オブジェクト 勝手に 動く  

 ・
 ・
 ・
えーと、変わったタイトルで投稿しています^^;


先日、3年間使っていたノートパソコンが壊れ、新しいノートパソコン
に買い替えたのですが、どうにも馴染まないので困ってました。



■パワーポイントで資料を作成する時、オブジェクトが勝手に動く
PowerPoint)

「図形」をマウスでクリックしただけで、微妙に、1mmくらい左右
に動いてしまうんです。

通常、1時間くらいで20ページくらいの資料を作っているのですが、
微妙に「図形」がブレるため、マウスのクリックを「軽め」にしたり、
ドラッグで全体を選択して移動させたり…と試していたんですが、
逆に肩こり、背中凝り、目の疲れが出てきて、「ぎゃーー」って感じ。



■解決方法

ノートパソコンの「マウスの設定」をイジっても直りませんでした。

原因は、WindowsVISTAから導入された「Aero」というデスクトップ
を透明的に演出したりする機能が原因のようです。
この設定がマウスのクリックに過反応するらしく、当然、Windows7
でも、「Aero」が継続されているため、最近のパソコンを使っている
人は、みんな、パワーポイントで資料が作りにくくなっているのでは?
と思います。
  
…ということで、「Aero」をOFFにしたら直りました(≧∇≦)ъ グッ! 
 
マイクロソフト社は、今後、WindowsUpdateで対応するらしいのですが、
それまでは、「Aero」をOFFにすると良いと思います^^;



※この不具合を直すための情報をネットで検索しても、なかなか発見
 できなかった理由は、他の人も「マウスの設定」だと思っているので、
 「マウス クリック誤差」とか、「マウス クリック調整」とかで検索を
 しているみたいです。(僕もそうでしたが…^^;)
 そこで、他にも困っている人が多いと思うので、この記事を検索に
 引っ掛かりやすいタイトルにしています。





  

category: 会社、ネット業界、パソコン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/38-16e92171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト