
--年--月--日 --曜日


手作りゴハンと、トリの軟骨。

2013年10月21日 月曜日

アッシュは、ドライフードを食べません。

他の犬の贅沢ゴハンのシーザー缶も、
そのままだと食べないです。
キャベツを混ぜてあげたり、
チーズを混ぜてあげると食べますが、
放っておくと食べてくれません。

肉巻きガム棒は大好きで、
ゴハンを食べ終わると、
必ず一本貰えると信じてるので、
ゴハンを食べ終わると、貰えるまで、
ワフワフ吠えて、
肉巻きガム棒が貰えるまで、しつこく粘ります(笑)

そんなこんなで、
アッシュのゴハンは、
朝と夜、手作り系になって
はや3年になります。

元々、ドライフードを食べないコできたが、
3年前、喉に穴を開ける手術をしてから、
鼻でなく、喉の穴で呼吸するようになったことで、
あまり、鼻が効かなくなったように思います。

手作り系は、トリのもも肉、トリのレバー、トリの砂肝です。
野菜も大切なので、アッシュ用にキャベツも常備。

それでも、最初の2~3口は、手で食べさせます。
勢いが付くと自分で食べますが、
放っておくと食べなかったりします。

アッシュが食べない分は、ミーちゃんが全部食べちゃうので、
ミーちゃんのメタボっぷりが、なかなか、改善しません(笑)

でも、トリの軟骨だけは、100%、すぐに食べてくれます。

コリコリしていて、肉巻きガム棒に似た食感だからかな?

キャベツが好きなのも、シャキシャキした歯ごたえかな?






後ろ足も弱いので、こんな感じで踏ん張ってます{(-_-)}
うまく体重を乗せて、後ろ足で立とうとしたり、
カエルのように、後ろ足に「溜め」を作り、
ピョンっと、廊下と部屋の間の30センチくらいの
フローリングを飛び越えようとしたり、
アッシュなりに、フローリングは滑ると理解したり、工夫して飛び越えようとしてます。
(ドアの開閉上、扉の開閉領域の扇形の分は、フローリングになる)

コメントの投稿

--------------------------------------------------------------

No title

(〃ω〃 ) わが家の 宇宙たん も
どぅやら 子供の頃 屋根から落ちたとき 股関節を痛めたよぅで
それに気づかず 自然治癒 したみたいなのですが
やっぱり後ろ足が 若干、弱いのでは?と 
最近 知人に指摘されました。

想えば 猫なのに、屋根から落ちて以来 木登りができず
爪とぎをしていても
すぐに お腹が地面に ぺたぁん☆ と。。。

野良育ちの ニャ太郎 が
屋根伝いにベランダから部屋に入ってくるのに
宇宙たん は ずっと屋根の上に・・・。
(それはそれで 脱走されずに助かっているのですが ^^;)

アッシュちゃんも 出来ればいっぱい食べて
元気健やかに育って欲しいけれど
(〃ω〃 ll あまり 太りすぎると 腰にも負担がかかるようになるので
今くらいが ちょうどいいのか・・・な ^^

ミーちゃんのメタボぶりが 気になるところですが
(๑=‿‿=๑;;; 宇宙たん も 6㌔ のメタボなので
偉そうなことが 言えませぬww
プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1391位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
