チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体重2.35kgに増えたアッシュ  

2011年4月12日(火)

ネプライザーに必要な点滴タイプの「抗生物質」が無くなってきたので、
午前中、アッシュを近所の動物病院に連れていきました。

↓こんな感じの目的になります。

・ネプライザーの点滴タイプの抗生物質をもらう
・喉の穴の周りの毛が少し生えてきたので刈ってもらう
・喉の穴の分泌液を採取し、肺の中で何か感染していか?を調べる

体重は、前回2月19日の検診では2.15kgくらいでした。
→今回、2.35kgに増えてました。(あと200gで元の体重に戻ります。)


お出かけ準備は、いつものように、「うるおいマスク」を首に付けてあげて、
袋状になっている部分に濡れた脱脂綿を何枚も入れてあげて、首に巻いて
頭の後ろでマスクのゴムをキュっと縛ると完成です。

さらに念のため、いつものアミアミのネックウォーマーを首につけてます。

お出かけ大好きな子なので、お出かけカバンを出した途端に、カバンの中に
一直線で、頭からグイグイってカバンの中に入ろうと必死です。
小さい頃、いつもカバンに入れて散歩に行ってあげた記憶が強く残っている
のだと思います。

喉に穴を開けてしまったので、以前のように散歩に行けず、ふと悲しくなって
しまうのですが、せめて、ケージに入れず、広い部屋で飼っているので、
日々のストレスは、そんなに無いといいなぁ~と思ってます。













↑治療台の上に乗るアッシュ














↑緊張気味のアッシュ













↑そわそわしているアッシュ





















↑ん?先生来たの?という顔をするアッシュ





















↑こんな感じにマスクをつけてあげてます。
こんな感じだと、穴がキレイに隠れるので、こんな感じの
ネックガードを作ってあげられたらいいのですが…^^;





















↑こんな感じで、首にスカーフをしていると思えば、
普通の犬と何かも変わりがありません^^;

category: アッシュの闘病日記

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

ニコットより参りました。ドラです∪・ω・∪

うちも犬はたくさんいますが、大型犬ばかりで
しかも飼い主に似て大食いばかりで^^;
小さな犬は飼ったことがないので、何とも
言えませんが…やはり小さい方が感染症に
かかりやすいのでしょうか。

http://mall.marchs.co.jp/dog1/cate/collar/
最近は↑このように犬専用アクセサリーも充実していますし
むしろオシャレですよ^^

チャリティーコンサートでニコットさんの名前と
共に、アッシュにも元気が届くよう、吼えてきますね!w

ドラ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 21:29 | edit

No title

ニコタからやってきましたっ、「羽娘☆ゆう」です、
私もミニチュア・ダックスフントを飼っているんですが
こんなマスク(?)あるんですねっw私の犬ゎ交通事故をおこし手術したんですがよくじつ消しゴムを食べまた手術をしました。なので少し寿命ゎ短いと思いますが今ゎ少しでも喜ぶ事をたくさんしてあげたいですねwwぁなんか私の事を話しちゃってすいません、今でも思ったら泣きそうになるんですがw少しでも話すと楽になるので・・・w無理やり聞かしちゃってすいません><w犬って病院についたとたん震えますよねww
アッシュゎ震えますか?w

羽娘☆ゆう #79D/WHSg | URL
2011/04/16 10:29 | edit

No title

ニコタから来た「羽娘☆ゆう」ですw^^
私も犬をかっているんですがこんなマスク(?)見たことないですwwラッパゎ知っているのですがww。。。

羽娘☆ゆう #79D/WHSg | URL
2011/04/16 10:34 | edit

No title

アッシュちゃん
目覚しい回復振りですね。 暫くは計画停電もないようで一安心です。 
気管孔周りの毛は伸びてくるとどうしても分泌物が付着して不潔になりますし、これから気温が上がると(もっともアッシュちゃんは室温管理も万全ですから大丈夫でしょうが)臭いもしてきます。うちの子は大型なので正常量の分泌物でも量は多いですから。 気管孔周りの毛の剃毛は10日から2週間くらいの間隔で自分でやっています。最初は傷口に触れてしまわないか、剃った毛を吸い込ませてしまわないか、と怖かったのですが毛を少し湿らせてからバリカンを使えばうまくできるようになりました。
アッシュちゃんのマスク、良いですね。 うちは大きいので三角バンダナをかけているだけですが、マスクを使う時は外科手術の時にDr.がかけているマスクを使っています。このマスクは紐が縦方向についているので便利です。

ニコット #79D/WHSg | URL
2011/04/17 11:06 | edit

No title

1/9に、喉の毛を刈っているので、2カ月経ったら、さすがに伸びるだろう…と思っていたのですが、3カ月経った4/9でも、あまり伸びていませんでした。

でも、少し伸びている毛もあったので刈ってもらいました。

2カ月に1回、病院に行き、点滴タイプの抗生剤、毛刈り、爪切り、肛門腺絞りをセットでやってもらえればいいのかな?と思いました。

あとは、さすがに4カ月、お風呂に入れていないので、毛全体が犬臭いので、体を洗ってあげたいところですが、肺に水が入ると溺れた状態になるので、体を洗うのは動物病院で…と言われています。
でも、暴れない子なので、家でも大丈夫かな?と。

ニコット #79D/WHSg | URL
2011/04/18 12:26 | edit

No title

お風呂は怖いですね。孔から水が入ったら溺水ものですから。 うちは蒸しタオルでキュッキュッと拭いています。短毛種ですからそれで良さそうですが、毛は綺麗になっても皮膚が汚れているからたまにシャンプーしないとダメと病院で言われました。病院で洗ってもらう時はトリマーさんが2人(一人は保定のため)と、もし水が入ってしまった時のためにDr.、の3人セットでやっていただきます。ドライヤーをかけると体温があがって呼吸が苦しくなるので、いろいろと厄介です。

ニコット #79D/WHSg | URL
2011/04/18 19:57 | edit

No title

最近、アッシュが犬臭いんです(←犬ですが^^)

タオルケットとか、毛布も、犬臭くなるので、全体として仕事部屋が犬臭いです^^;

最近、仕事が忙しく、なかなか家のことに時間をかけることができないのですが、「蒸しタオル」で拭いてあげようと思います。

ニコット #79D/WHSg | URL
2011/04/19 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/4-6e558e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

