チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足底筋膜炎⑥ 足のアーチを補強する靴  

ドイツの老舗の靴ブランドで、
ビルケンシュトックという靴屋さんがあります。

いわゆる「人間工学的に、足にフィットした良い靴」のブランドです。



豊洲ららぽーとにあります。


今後のためにも、
「足の裏のアーチ」を押し上げる靴を買っておこうと思いまして、
数足の靴を買ってみました。



▼最も定番の型らしいのですが、すごく「足入れ」が良かった。(購入)

 特に、横幅がある木型で、指先が広がって苦しくありません。
 それでいて、足の膣踏まずのアーチがしっかりしていて、
 「かかと」も、しっかり付いてきてくれるので
 足へのフィット感は、相当高いタイプの靴でした。

WS000273.jpg



▼デザイン的には、↓これが良かったのですが買いませんでした。

 ソールが固く、歩くと、「かかと」が空くので、
 「足全体で歩く」のが少し難しい感じでした。
 もちろん、歩いていくうちに、ソールも馴染んで来ると思いますが、
 一応、靴のデザイナーだった頃の経験として、
 「かかとが浅い靴のデザイン」って、履き慣れても、
 やっぱり、「かかとが浅いまま」のことが多いです。


 日本人の足って、「かかとに肉がない」ので、
 外国製の靴だと、「かかとが空く」ことが多いので注意です。

写本 -WS000274


▼足に良い靴は、地味な外見が多いのですが、特別色の靴を発見(購入)
 
 昔、卑弥呼に勤めていた時、ドイツ製の靴を少し扱いましたが、
 あの当時も、ドイツ製の靴は輸入ということもあり、
 4万円くらいしたのですが、修理してくれるショップで買えば、
 底ソールを取り替えていけば、10年は履けるので、
 靴は良い作りのモノは長く使えると思います。

WS000272.jpg

_______________________________

ついでに、社内で履くサンダル型と、スニーカーに入れるソールも購入。


▼会社の中で履くサンダル的な靴(購入)

 靴の中に、「指がかかる所」があり、
 「足底筋膜炎」の人は、足の指で地面をかいて歩くと、
 「足の裏の筋肉」が鍛えられて良いらしい
です。

 会社では、サンダルらしいサンダルを履くのは好きじゃないので、
 いつも普通に靴を履いてきたので、
 この靴なら、会社でサンダル的に使えそうです。

 「甲」の部分のベルトは、くるんと回して、「かかと」に回ります。
 そうすると、「かかと」にベルトがかかって歩きやすくなり、
 「通勤用の靴にも使いたい」という声があるのもうなずけます。


WS000275.jpg


▼これは、スニーカー系の靴に入れる「中敷きインソール」(購入)

 履き始めは、「固い」のですが、「コルク」なので、
 だんだん履いているうちに、「コルク」は自然に足の形に合ってきます。

WS000276.jpg


ゆっくり、フィッティングして貰いながらの購入は、
こういう休みの日じゃないと出来ないので、これはこれで、正月らしい感じ。

今年の冬服は、コートくらいしか買ってなかったし、
「足底筋膜炎」が回復しても、
「足の土踏まずのアーチ」が弱いことに変わりはないので、
ファッションというより、真剣に「医療用」として購入しています。

さりとて結構な投資ですが、
チワワの世話くらいしか趣味がないので、たまには自分への投資ということで…。

category: 足底筋膜炎

tb: --   cm: 4

コメント

No title

ニコッとタウンから こんばんは。
えーっ、まさか、卑弥呼さん勤務からの転職(起業)とは・・意外!

練達の販売員さんからは 「足の甲が薄いかたには・・」と表現して
いただく (要は扁平足!^0^;) わたくしなので、
土踏まずを支えるアイテムや、足をホールドしてくれる靴の話題には敏感です。
(卑弥呼さんの、靴底=ロゴ中敷きとの間、に流動性の素材が使われた靴も
 買ってみたことがあります。)

BIRKRNSTOK、さっそく検索。 ドイツ製なら機能に実直なイメージ。期待です。
婦人靴も あるかなあ・・。おや。婦人靴は紳士靴より お値頃? (6000円~1万円以内)
いや、MONTANA/モンタナ あたりになると、やはり3万円覚悟。
(消費税UPしたばかりだからか。がーん・・orz)

靴は実際に履ける実店舗を探したい。うーん、近いところでも横浜ばかり?
ベイクォーターになら、2月に行ったのに。(ちょっと悔しい。)

・・・うぐっ!実家の最寄り駅前にある! (←今月、顔を出す約束あり。)
買えるか分からないけれど、試し履きには必ず行ってきますー。(T▽T)
寄り道で行ける場所でうれしいが、臨時出費としては厳しい額になりそうで涙。

オレンジブラン #KTts6b96 | URL
2014/04/01 22:33 | edit

No title

・・・・なるほど~。

とても勉強になりました m(_ _)m

みわち #NY1jT/Vw | URL
2014/01/07 22:30 | edit

No title

足全体、特に、足の指で地面を掴むように歩かないと、足裏の筋肉が育たないので、足幅が窮屈だと、指が広がらないので、足先は広くなっていて、足幅はピッタリで、アーチも押し上げてくれて、カカトも付いて来てくれる靴が理想なんでしょうねー(((o(*゚▽゚*)o)))

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/01/04 01:13 | edit

No title

こんばんは♪
良いシューズに出会われたのですね(^-^)
足底筋膜炎は、足の横幅(指ではないです)がゆるすぎる靴はあまりよくないのですが、その辺りはいかがですか?

tabi #EXr3TcQ6 | URL
2014/01/04 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。