チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

アッシュ、8才の誕生日  

3月18日は、アッシュの誕生日で、8才になりました。

でも、今夜も、深夜2時過ぎに帰宅したので、
誕生日のケーキは、コンビニのお菓子で…(*´ω`*)

2014-03-19 02.42.53


<誕生日だと思い返すこと…>

3年前、喉の神経麻痺→喉頭麻痺で、
空気不足で、チアノーゼ、湿疹、呼吸過多からの肋骨×5本の骨折。

体重は2.7kg→1.6kgまで落ちて、
もう手の施しようがないと諦めかけた時、
年末に、神奈川の呼吸器専門の動物病院の院長先生を頼り、
酸素ボンベをレンタルして、タクシーで3時間の搬送、
そして3時間の手術の結果、
喉に、呼吸をするための「呼吸孔」を1cm開けることで、
アッシュは命を留めることができました。

でも、その代償としては、
1日2回のネブライザー(+抗生物質)による肺の抗菌対処、
誤嚥性肺炎、ウィルス性肺炎に注意する生活。

気温25度、湿度40-50%のウィルスが繁殖しない設定は、
24時間の加湿器を必要とし、空気清浄機も必要になる生活。

毎晩、家に帰ると、アッシュの喉の穴をチェックし、
内分泌液で汚れていたらキレイに拭いてあげ、
首に巻いている「筒布」が汚れていたら変えてあげ、
穴の回りの毛が伸びれば、穴に毛が入らないようにハサミで切り、
お風呂に入れて穴に水が入れば、「溺れる状態」になってしまうので、
定期的に体を「濡れティッシュ」で拭いてあげる。

穴の周辺の皮膚に湿疹ができれば、穴まで掻いてしまうので、
軟膏を縫ってあげて、「かき傷」が広がらないように注意する。

鼻から息を吸わなくなったので、匂いに鈍感になり、
手作りご飯じゃないと、ご飯を食べなくなったので、
毎日、手作りご飯を作り、痩せないよにも気を付ける。

神経麻痺は、後ろ足にも影響を及ぼしているので、
後ろ足は、力が入らず、添えているだけなので、
いつも、お尻をふりふりしながら歩くアッシュ。

常に、床に、カーペットがないと足が引っかからないので、
どこの部屋も、アッシュが歩く所はカーペットを敷いてあげる。

でも、犬だから、定期的に、どこかに「粗相」をするので、
夜中に帰ってきて、カーペットを拭いたり、
パネルマットを剥がして洗面台で洗ってみたり…。

散歩に連れていっても、後ろ足が「ナックリング」して、
「足の甲」がクルンとなって下を向いて地面に当たるため、
5mで歩かなくなり、
ドックランに連れていっても、端っこに座っているだけ…。

喉に穴が開いていると、「声」が出なくなrので、
急にうずくまって、身動きしていない時、
普通なら、あちこち触れば、痛い所を触れば、「キャン」と鳴くのに、
アッシュの場合は、「鳴かない」ので、
ケガをしている部分が全くわからず、
爪が、カーペットに引っかかり、
爪の根本から血が出ていることに気づくだけで10分もかかる…。

耳の後ろまで、後ろ足が回らないので、
耳の後ろの毛を掻けず、
定期的にできる毛玉を、たまにハサミで切ってキレイにする。



今では、「普通」だと思ってやっていることだけど、
改めて並べてみると、「まあ、手のかかる犬」だと思う(*´ω`*)


_____________________________


でも、すごく、すごく、「大変」だった時に比べて、
今は、アッシュの世話は、「普通」だと思っている。

仕事も、人生も、「大変なことばかり」だと思うけど、
その「大変」を乗り越えると、それは「普通になる」と思ってる。

「大変」なことを「嫌だ」と逃げるのは簡単だけど、
「普通」だと思えるように努力して、「普通」に思えれば良いと思う。

アッシュが生きているからこそ、毎日、撫でてあげられる。

たくさんのことを望めばキリがないけど、
生きているだけで、もう十分、幸せだと思う。

人でも、犬でも、一緒にいる…ということは、そういうことだと思う。




追伸

それにしても、うちのチワワは、リラックマが大好きw

2014-03-19 03.01.13

2014-03-19 03.01.09

編集_2013-04-21 21.29.57






追記

昨夜は、疲れていたので、
お菓子だけだったので、
今朝は少し早く起きて

>アスパラ×一口サイズ

>ロース豚(100g168円)

…を茹でてあげました。

category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 16

コメント

8歳ですか?

ニコットさん、こんばんは。
今夜もアッシュとミーちゃんの写真を見て萌え萌えしてます。
ちょっと疑問ですが、アッシュは今年8歳ですか?
2013年に6歳の誕生日ってブログがあったけど、今年はもう8歳??

Mizho #- | URL
2014/07/17 20:04 | edit

なんかおかしい??

すみません。。。
消すつもりなかったのですが。。。。><;

なんか変なこと書いてたので(伊東と書いてしまった・・・)
消さなきゃってしたら><;。

お忙しいとき煩わしいことすみませんでした。
このコメントは読んだら消してくださっていいです。
できるのでしょうか?

お体お大事にしてください。

蛍子 #mQop/nM. | URL
2014/05/29 22:58 | edit

ありがとうございます。

あの時、皆さんからの励ましの声が無かったら諦めていたかも知れません。

ネックウォーマーも、たくさんの人がサンプルを送ってくれたので、今の状態を維持できてます。

みなさんの力で、アッシュは生きながらえた…とも思ってます。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/05/28 14:30 | edit

おそくなりましたが・・

アッシュちゃん誕生日おめでとうございます!

あなたが産まれて来てくれたことに感謝!って言いますが、本当にそう思います。
かんたんな事で言い表せるものではないけど、こんなにいいパパもって2匹とも幸せですね^^

そしてニコットさんも家に帰って待ってくれてる子たちがいるから幸せなんですよね^^
なんかうらやましいです。

私なんていなくてもどうでもいいじゃないかなって思ってるこの頃・・・
このブログ次々と読みながら涙が止まりません><;。。。

伊藤さんも健康には十分気を付けてお過ごしくださいね^^
無理するなとも言えませんが・・・あんまり無茶はなさらないように・・・

おばさんの私は一人娘がどうしてるだろうと思うように心配です。


蛍子 #mQop/nM. | URL
2014/05/28 12:46 | edit

レオママさんへ

こんにちは!

呼吸系は、みるみる痩せていくので、大変驚いたかと思います。

解決方法を探してる間に、多くの子は死んでしまうのではないか?と思いました。

アッシュの状態をネットで探したら、当時は一件もなく、Googleで、検索結果が、600ページで、600ページ全て読んでも、同じ状態を見つけることができず、熊本〜北海道の病院までメールや電話をしても、同じ状態の子を見つけることができず、当時、途方に暮れました。

でも、しゃべれなくても、犬であっても、大事な家族なので、なんとしとも助けたかったです。

また、もし、同じ状態になっている子の飼い主さんがいれば、どうか、このページを見付けて欲しいと思って日記を書いてます。

これからもご不安なことが出てくると思います。

右側のメールフォームからお気軽に相談があればお送りください。

ほんの仔細なことでも構いません。

ほんの少しでも、お役だて出来れば幸いです。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/05/10 16:50 | edit

うちのこ(チワワ、1才7ヶ月)がGW中に突然呼吸困難、チアノーゼになり入院しました。一命はとりとめましたが、誤嚥性肺炎、喉頭麻痺と診断され、必死にネットで調べアッシュちゃんの事を知りました。読んでいてうちのこと全く同じだったので涙が止まりませんでした。うちのこも後ろ足が生まれつき不自由でフラフラとなんとか歩けるけど甲をくるんとします。今は鼻から気管に管を入れて呼吸が出来てるけど管を抜くとすぐに呼吸困難になってしまいます。喉頭の手術をするのか永久気管にするのかまだ決まっていませんが、なにがあっても頑張ろうと思います!アッシュちゃんに励まされました。ありがとうございました!

レオママ #LapiYBeE | URL
2014/05/10 15:07 | edit

No title

ソフィママさん

僕も、アッシュが日々やせ細り、
退院させてあげたくても、酸素ケースの中でしか、もう息が吸えず、
呼吸系の発作なので、僕が1日寝れば、
アッシュの命が1日減ってしまうと…と悲観に暮れていました。

でも、アッシュの命を救えるのは自分しかいないと考え、
とにかく、できることをすべてしようと思いました。

たまたま、犬に生まれてきただけで、
同じ動物ですし、アッシュは人間を家族だと思っているわけで…。

気管虚脱であれば、アトム動物病院というところが、
手術の実例が多く、一度、診察に行かれても良いかも知れません。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/05/09 16:21 | edit

気管虚脱の症例が多い病院

コメントありがとうございます。

気管虚脱、喉がヒーヒーと発作を起こしているのを見るのは、自分が何もできなくてつらいですよね…。

アトム動物病院という所で、
多くの気管虚脱の症例があるみたいです。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/05/04 04:51 | edit

8才のお誕生日おめでとうございます
我が家にも、もうすぐ、7才になるこが
います。期間虚脱に、苦しむ愛犬を
見ていられず、悲しくて泣いてばかり
いましたか、たまたま、ネプライザーと
検索して、こちらのblogにおじゃましました。介護のブログを、読み、
頑張らないといけないと、励みになりました。ありがとうございます

ソフィママ #- | URL
2014/05/04 03:47 | edit

No title

アッシュが頑張っている姿を残そうと思っているブログなので、
コメント頂けまして、ありがとうございます。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/04/02 04:30 | edit

涙。と、リラックマが・・

はじめまして?こんばんは。
トランプのKのカードの動物は何?を調べていてここへ辿り着いてしまいました。

体重減少、酸素不足のチアノーゼ、身体に呼吸用の穴を開け管を通し、
肺炎に注意・・。父に似た症状がいくつもあって、涙しました。
(父はその状態から退院。16~17年、生きてくれました。)
アッシュちゃんも細く長く粘って、来年のお誕生日も迎えるんだ!

と、しんみりブログかと思ったら・・
下の写真のリラックマ、
1)ごはんの時間だよ。(助けてー)2)ピーンチ!3)おいしくいただきました。げふー。 
って、3コマまんがのようにも見えるー。(泣きながら笑い、笑いながら泣き。)

オレンジブラン #KTts6b96 | URL
2014/04/01 21:46 | edit

No title

アッシュちゃん、本当に本当にお誕生日おめでとう^^
ミーちゃんも元気そうで、本当に良かったです

我が家の愛犬も、今月18日に2歳になりました。

これから、病気が無いとは限らない
命のある限り、出来る限りのことをして行きたい
毎日「ありがとう」って感謝を伝えたい

出会ったことに、日々感謝ですよね(uu*・。+

これからもニコットさんとアッシュちゃん、ミーちゃんに幸あれ

万悠(ニコタより) #.6yHAovU | URL
2014/03/20 16:20 | edit

No title

そうですね、ここまで手がかかると、
犬バカじゃないと難しい所も多々ありますので、
もし、アッシュが他の家の子になっていた場合、
どうなっていたのだろうか?と思ってしまいます。

うちの親ですから、3年前の時、
「一時的に助けても、会社と両方の負担はできないよ?」
と指摘されたりしました。

でも、病院のケージの中で、
身動きせず、毎日やせ細っていくアッシュを見ている時、
僕が顔を見せると、もう苦しくて仕方がなくて、
立って歩く余力もないのに、
「尻尾」をぶんぶん振るんですね。

もう、ぶんぶん!って(*^_^*)

諦められると全く想像していない目で見てくるアッシュを見て、
どんなことをしても助けてあげようと思いました。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/03/20 14:38 | edit

HappyBirthday*

本当によく生き延びてくれましたよね〜^^
生きて、そこにいてくれている日常に改めて感謝だなぁと読みながら
私自身も気付かされました。
ウチのワンコ達に.. 誕生日でもなんでもないけど感謝だぁ!
皆をいい子いい子でワシャワシャしちゃおうっと(笑)

あつかましい事言うかもしれませんが、こんなに手のかかる子がニコットさんの所に来たのは、
やっぱり運命なんじゃないかなぁ〜なんて勝手に思ってみたり。。。
だって、まずリサーチ力がなければ良い病院に出会えないし、住んでる場所から行ける範囲じゃないと間に合わないし、それに経済力がなければその後の生活環境だって
整えられないかもしれない..。
更に、ニコットさんのように心にもゆとりのある人でなければ、お世話だって投げ出しかねない
ワケですし。
目に見えない絆のようなモノを感じずにはいられません。(´艸` )
これからも、アッシュちゃん&ミーちゃんと素敵な時間を沢山過ごしてくださいね〜☆
長々と失礼しましたぁ〜!




えみん #ePlMx2c. | URL
2014/03/20 00:57 | edit

No title

本当にそうですね。
生きてくれているだけで幸せが感じられるのですから。

のびた #- | URL
2014/03/20 00:21 | edit

(*´ー`) HAPPY BIRTHDAY

アッシュお誕生日おめでとう☆

アッシュ : 『 8歳になったワンU。・ェ・。U 』
ミーちゃん: 『 一緒にお祝いしたワン♪ 』

2匹 : 『 リラックマが好きだけどニコットパパがもっと好き♪ 』

     ―あなたに会えてよかった、ありがとう―
     2匹のワンコの心の声が聞こえてきます

M #UbCtKfmc | URL
2014/03/19 13:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト