チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サマーウォーズで思い出すこと  

金曜ロードショーで、アニメ映画「サマーウォーズ」をやっていたようです。

<サマーウォーズのあらすじ>  _2009年8月公開_

ネットの中の仮想世界「OZ(オズ)」に、ラブマシーンというハッキング
AIが放たれ、 世界のセキュリティデータを書き変え大混乱になる。

http://s-wars.jp/index.html

_____________________________

実は、ニコッとタウンの名前候補の中に、偶然ですが、「オズ」という
単語もありました。

「オズの魔法使い」のような世界観から、「OZ Town」とか考えていた
んですが、「オズマガジン」とか雑誌もあるし、「う~ん」と唸っていたら、
「サマーウォーズ=仮想世界のモチーフとした映画」が公開され、
「仮想世界の名前=OZ」だったので、びっくりした記憶があります。

_____________________________

2009年9月29日にスタートした「ニコッとタウン」は、もうすぐ2周年。

宮崎駿作品と比較したら恐縮なんですが、アメリカのピクサー社など
の3Dアニメーションではなく、手描きのセル画で作られたジャパン
アニメーションの方に、日本人は「暖かさ」を感じるものだと思います。

ローカライゼーション(局地化)  is  グローバリゼーション(世界規模化)。
世界中でいろいろなサービスがグローバルネット市場に溢れる時、
「日本らしさ」を持つサービスが、世界の中で生き残る手段かと…^^;

↓先日からスタートしている「夏祭り、盆踊り」です。

「やぐら」に近づくだけでアバターが自動的に踊り、「金魚すくい」の
ミニゲームは、スタート直後、2時間で60万匹が釣られてしまって
いるようです(驚)

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/44-a12d1f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

