チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

パネル型カーペット  

アッシュの喉頭麻痺は、
恐らく赤ちゃんの頃、
先天的な中枢神経の損傷の影響から、
喉の麻痺が発生していたと思ってます。

そのため、喉だけでなく、
後ろ足に、あまり力が入らず、
フローリングの床は滑って歩けません。
また、5センチの段差も登れません。

だから、部屋中、
マットレスやカーペットを敷き、
アッシュが歩けるようにしてます。

でも、絨毯カーペットの場合、
粗相した場所をスプレーで拭いても、
半年もすると、染みが蓄積し、
半年に一度は買い換えていました。

そこで、今回、パネル型の絨毯カーペット
を買ってみました。

50枚で、9800円くらいかな?

30cm×30cmです。

6畳の部屋だし、
アッシュが歩きたい場所だけ、
カーペットを敷いてあげれば良いので、
50枚あれば良いかな?と思いました。

>でも、ちょっと足りなかった(^_^;)
>6畳だと、100枚が必要のようです。

また、これ、水洗いできます。
小さいサイズを先に買って試したのですが、
粗相されても洗えばOKです。

自動掃除機が上を通過しても、
ケバケバして、毛玉できないかな?
…という心配はありますが、
この30cm×30cmの方の説明ですと、
自動掃除機でもOKのようです。

25cm×25cmの別メーカーの場合、
毛が細かいので、
ゴミや毛が絡まるので、
全部、30cm×30cmの方に替えていきます。


▼まずは、古いカーペットを剥がす。




▼ツートンカラーが基本セットです。




▼裏のシールを剥がしてペタペタ貼る。




▼ちょっと足りなかった(^_^;)




▼家具を元に戻して終了!




仕事部屋のレイアウトは、
学生時代から、このパターンが落ち着く。

手前にベットを置けば、
1DKの部屋の学生の時の部屋になる感じ。

結構、ペタっと、ちゃんと貼り付くので、
コタツをズリズリしても、
ペロンと剥がれないです。


ふぅ、こ、腰が痛くなりました(^_^;)

category: 日記

tb: --   cm: 3

コメント

おー、すでに使われていたんですね!

ニコット #jQTfdwCM | URL
2014/09/12 17:49 | edit

No title

私も使ってますよ^^

我が家はミニチュアダックスですが、粗相の時助かってます。
コットンのラグマットも敷いてますが、こっちも丸洗いできるサイズにしてます。
真ん中にラグマット、端の方にこのパネルマット、そういう風に使い分けてます。

ダックスも腰を傷める子が多いんだそうです。
堅い床は、犬には向いていませんよね。
なので、予防のために敷いてます。
丸洗いができると、何よりサッパリします^^

アッシュちゃんとミルクプリンちゃんと賑やかに楽しくお過ごしくださいね。

お疲れ様でした🌼

風子コロボックル #Ey5I0Kkc | URL
2014/09/12 10:15 | edit

No title

こんにちは。

我が家でも50×50のパネルカーペット使用してます。
この手のは色がすぐ廃番になってしまうようで
同じメーカーの標準的なグレーでも色が微妙に変わりあわなくなったりしますので
もし足りない分を補充するのであれば早めの購入をお勧めします。
我が家はそれで失敗しました(つД´)

えむ #mQop/nM. | URL
2014/09/12 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト