チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アッシュに、カリカリご飯を食べさせる  

アッシュは、喉頭麻痺のため、喉に「空気を吸う穴」を空けているため、
鼻から息を吸っていないというか、
「匂い」に鈍感になっていることが原因なのか、
とにかく、普通の「ドックフード=かりかりご飯」を食べない。

だから、いつも、手作りご飯を作って、早3年になる。

でも、素材(お肉)が底をついた休みの日は、
さすがに、アッシュのために、お肉を買いに行く体力もないので、
非常食用のドックフードを食べさせることになる。

がしかし、食べない(笑)

一応、「半生っぽい高いご飯」だけど…(>_<)

そこで、1粒、1粒、口に入れて、ハムハムさせることになる。
繰り返しやっていると、食べる。

「おいしい」と気付くと、床に3-5粒、置いてあげると食べる。

そこから、さらに、「手の上」に乗せると、もぐもぐ食べるようになる。…。

めちゃくちゃ、手がかかるヽ(´エ`)ノ

だから、結局、根負けして、手作りご飯を作った方が早いので、
また手作りご飯に戻る…。

↓高画像バージョンはありません。

[広告] VPS


首の後ろを、なでなでされるのが好きなので、
食べ終わると、「なでて!なでて!」と主張してくるところが、かわいい…。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 1

コメント

声が!

ニコタ楽しんでま~す^^

ニコットさんの声が!とても優しい声なのですね。
こちらのブログ拝見するたび「ちゃんと生きなきゃなー」なんて思います。

アッシュちゃんもみーちゃんも、かわいいですなあ~^^

イシヤマソラ #- | URL
2014/09/17 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

