チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

すき焼き風きんちゃく  

ゴールデンウィークです。

普通にカレンダー通り仕事してますが、
仕事ばかりだと滅入るので、
久々に創作料理でも作り気分転換で…。

◼︎すき焼き風きんちゃく

・油揚げ
・牛肩ロース肉(いわゆるすき焼き用)
・焼き豆腐
・九条ネギ
・糸こんにゃく
・(すき焼き用割り下)





それぞれを小さく切ります。




油揚げの端っこを切り、詰めます。
お肉は敢えて切らず、平らに奥に詰める。
豆腐、ネギ、こんにゃくの順番に、
2セットくらい押し込む。




楊枝が無かったので、乾麺の蕎麦で縫う。
2本の太さで縫うとほつれない。
(一本だと煮てる途中でほつれる…)


(これは失敗の一本で縫った場合)


とりあえず、5袋詰めてみました。




すき焼きも焼いてから割り下を入れる
…と思ったので、先に少し焼いみる。



割り下を薄めにして沸騰させる。
5袋入れて煮込み、
沸騰したら中火でコトコト煮る。



完成( ´ ▽ ` )ノ



箸で割ると、いい感じ。



ついでに、
新玉ねぎ、ワカメ、余った豆腐などで、
サラダを作ってみました。

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 8

コメント

No title

半分くらいの方が食べごろサイズかも知れませんね^^

ニコット #jQTfdwCM | URL
2015/08/11 20:49 | edit

No title

作りましたよ~、まねっこして。わたしは、あげを半分に切って、作ってみました。

ゲスト #X.Av9vec | URL
2015/08/08 09:50 | edit

お腹が・・・減ったよ~

凄いです^^
美味しそうで…今日は焼きそばしますが明日はこんなのもいいな~

でもできるかな???それが心配です><;。

蛍子 #mQop/nM. | URL
2015/05/14 19:22 | edit

No title

おいしそうです~^^
こんなに料理上手なら奥さんいらないですね(笑

かつみ♀ #qxNqobmM | URL
2015/05/13 21:20 | edit

料理=わんこめし

完成写真がドデっとボリューミ~(〃^∇^)o彡☆
なにげにサラダがとってもおいしそうです~☆

最後の写真のわんこたちの視線が、お台所に立つ=自分たちのご飯の用意という意識になってるように見えます( *´艸`)
なんか「ごはん?私たちのご飯作ってるの?」って言ってるようで(笑)

とぴはっと #JalddpaA | URL
2015/05/06 01:21 | edit

No title


油揚げを半分に切るのかな?と思ったら一つまるごとなんですね!
食べごたえがあって、めっちゃめちゃ美味しそうです(*´艸`*)♪
新玉ねぎのサラダもいいですね~^^♪
ミーちゃん、アッシュちゃんが定位置にいるのを見ると何故かホッとする・・・♪

そら #- | URL
2015/05/04 14:52 | edit

No title

おいしそうです~♪
うちはよく油揚げの中に卵を入れて煮ますが、
これもありですね。

下の写真…
「自分のばっかりじゃなく、うちらの分も作ってよ!」感がはんぱないですw

ねね #- | URL
2015/05/04 11:00 | edit

No title

おぉ~っ!美味しそうですにゃ^^
2匹が料理気になって仕方ない感じに見えるのも
やむなしですかにゃw

邪香猫 #- | URL
2015/05/04 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト