チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

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最近の仕事(春から、心機一転)  

たまには、本業の仕事の日記を…。(無断転載の禁止)

Facebookの方でも記事でも投稿したり、
(株)スマイルラボのHPでも経歴の修正をしますが、
この2年間くらい忙しかった理由として、
自身で立ち上げた会社、スマイルラボの社長をしながら、
出資元のスクウェア・エニックグループの
ソーシャルゲーム戦略担当のコーポレートエグゼクティブ
                     (執行役員の役割)
を兼務しておりました。
特に、この2年、昼間はスクエニのある新宿で働き、
夜に恵比寿のスマイルラボに戻り、
スマイルラボの仕事をしていたりしたので、
かなり忙しい2年間だったと思います。

他に、もう1つのグループ会社ヒッポスラボの取締役や、
インドネシアに作った子会社(スマイルワークス)の取締役も
兼務でやっていたので、4つ分の会社の仕事となり、
アッシュの介護ケアもあるため、
忙しすぎて、ずっと仕事ばかりしてました(*´ェ`*)

今年の3月末で任期満了となり、
4月から、3年振りに、スマイルラボの社長専属に戻りました。

一方で、(株)スマイルラボは、創業7年を迎え、8年目です。
2010年頃のmobage、GREEの携帯ソーシャルゲームの以前、
2008年2月の起業ですが、
黒字経営、無借金、社員50名となり、堅実にやっています。

今年の春から、僕自身がスマイルラボに戻ってきたこともあり、
早速、スマイルラボの名前で、新作ゲームをリリースしています。

さらに、夏予定で、スマイルラボらしいRPGゲームを1本開発中。
他にも、年末に向けて、新しいサービスも開発中です。

7年前の創業時のインタビューでも答えましたが、
少数精鋭、社員50名の内製開発体制とし、
瞬間的な大きな売り上げではなく、
大きな売り上げでなくても良いので、長く続くサービスを目指し、
既存の安定サービス「ニコッとタウン」、「チョコっと農園」を運営しつつ、
1年に2本くらいの新規ゲームを作っていく予定です。

上場予定はありません。
上場を目指すと、「株主」「社員」「ユーザーさん」の3つを見る必要があり、
そこまで器用ではないので、僕自身がクリエイターとして出来ることは、
ユーザーさんを向いてモノ作りをすること、
そして、長らく社員が辞めず、長らくサービスを運営することです。

iphone、Androidのランキング市場は、過当競争ですし、
数億円を投資した「本格的なゲーム」がひしめくマーケットですが、
社員50名+内製開発体制の場合、
ランキング200位以下でも、十分に黒字のゲームが作れます^^;

今の風潮からすれば、変わった経営方針に思われますが、
ソーシャルゲームが流行する10年前の
ハンゲームの事業運営経験から思うこととして、
流行は常に変化していくため、流行は流行として捉えつつも、
スマイルラボらしいゲームを5年、10年と作り続けていくことが、
「結果として良いのではないか?」と思っています。

スマイルラボらしいゲームとは、
コミュニティ機能を内包したゲームだと考えています。



▼お手軽なのに、本格的
  かわいい野球ゲーム やきゅコレ リリース(5月)

  やきゅコレ 公式サイト
  
  



■ちなみに、これまでに作ってきたサービス

6年前に立ち上げた創業サービスのニコッとタウンは、
6年連続で、ウェブマネーアワードの受賞を頂き、
140万ID登録を超えて今も堅調に運営を継続しています。

3年前に立ち上げたチョコボのチョコっと農園は、
GREE、mobage、Mixiなどのブラウザゲーム展開となり、
50万ID登録を超えて、こちらも堅調に運営しています。

4年前に、スクエニ✕mobageプロジェクトであり、
ファイナルファンタジーの最初のソーシャルゲームとなる
ファイナルファンタジーブリゲイドの企画を担当しましたが、
今もFFブリゲイドは運営されています。

 ※ニコッとタウンを利用された方から見ると、
  FFブリゲイドの設計は、ニコッとタウンに似ていると
  思われたと思います。
  (夜25時にバトル終了、武器=無料、アビリティ=優良)

でも、2年前に、スクエニ✕LINEプロジェクトとして、
ドラゴンクエストの最初のソーシャルゲームとなる
スライム コゼニト~ルは、企画・開発を担当し、
150万ID登録を超え、無料ダウンロード1位にもなりまして、
最後まで多数のユーザーさんに遊んで頂いたのですが、
ほとんど、無料で遊べてしまうため、運営的に厳しいため終了。

他に、3年前にスタートしたスクエニ✕GREEプロジェクトの
聖剣伝説(forGREE)は、企画を担当しましたが、
現在も運営が継続されています。(ヒッポスラボ運営)

スマイルラボの名前では、多くのゲームを出していませんが、
スマイルラボの経営方針として、
「長く運営していけるゲーム」というコンセプトで、
多数のゲームプロジェクトに携わってきました。

category: 会社、ネット業界、パソコン

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