チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

O型スイッチは、5時間続く(9時間)  

8月も、今日で最後ですが、8月後半は忙しかった…。
特に、先週は夏風邪で、突然の悪寒と高熱でフラフラしてました。

さらに、アッシュは僕の体調と連動するらしく、
アッシュはお腹を壊し、吐いたりして、家中のカーペットに粗相が…。

アッシュはフローリングの上は歩けないので、
アッシュが歩けるところの全てにパネルマットを敷いているため、
一度、アッシュがお腹を壊すと、パネルマットのあちこちが大変なことに…。

「とどめ」は、体調が悪くなると、アッシュはリビングのソファの上に居るので、
ソファのカバーやクッションも、エラいことになります。

______________________________

…ということで、土日に寝るだけ寝て体力が回復したら、
「すべて、部屋中、キレイにするしかない!」と思って土日は寝てました。

夜18時くらいに、なんとなく回復。

この3週間、溜まったパネルマットの洗い物(過去最高=110枚)
それから、ソファとクッションのカバーの洗濯、
それとベッドの布団カバー、シーツ、毛布、枕カバーも洗おう。

…と、夜20時から掃除を開始して、
途中、休み、休みやりながら、夜26時にパネルマットの洗いと干しが完了。

その後、カバーとかシーツの洗濯のため、ゴミを捨てるついでに散歩して、
コンビニで漂白剤を買ってきて、朝の5時まで洗濯して、外のベランダに干してました。

たぶん、5年振りくらいに、ベランダの洗濯干し台を使ったので、
物干し棒が真っ黒に汚れていたので、物干し棒からキレイに拭いて…(*´Д`)

あれ?、結局、5時間どころか、9時間くらい掃除と洗濯していた(笑)


______________________________

▼汚れたパネルマットをはがしていく
 同時に、自動掃除機で、床をキレイにしていく

2015-08-30 21.35.42

▼リビングもパネルマットをはがしていく

2015-08-30 21.36.14

▼アッシュは、パネルマットの所までしか歩けないので、こうなります^^

2015-08-30 21.40.03

▼トイレシーツやおやつもアマゾンでいっぱい買ったので、ダンボールのゴミ
 アッシュが玄関まで歩けるように、余ったマットを貼ってみたり…

2015-08-30 21.35.38

▼はがしたマットが多すぎて、お風呂にお湯を張って、一気に洗う作戦

2015-08-30 21.47.35

▼50枚くらい洗って、酸欠になりそうだったので、残りは洗面台で洗って干す
 過去最高記録の合計110枚を洗った。

2015-08-31 01.13.28

▼遊んでもらえると思っているチワワ(ミーちゃん5才)

2015-08-31 01.17.02

▼遊んでもらえると思っているチワワ2号(アッシュ8才)

2015-08-31 01.17.09

▼キャリーカーにゴミを載せて捨てに行くついでに、外に出て散歩(←夜中2時)

2015-08-31 01.36.42

▼家に帰ってシーツとカバーの洗濯のため、漂白剤を買ってくる
 (ナイトモードの静かに洗うボタンだと、かなり静かに洗える洗濯機なので重宝)

2015-08-31 02.10.39

▼カバーが乾くまで、毛布を下に敷いてあげる
 良く考えたら、「粗相の対策」のため、日頃から、何か敷いておけばいいのか…

2015-08-21 04.09.59-1

健康体のチワワだけなら、手間はかかりません…。
チワワは散歩も行かなくても、部屋を走り回っていれば息切れしてます。
ミーちゃんはドックフードもパクパク食べてくれます。

でも、アッシュは、ドックフードは食べないので、手作りご飯…。
フローリングは歩けないので、パネルマットを敷き詰めてあげているし、
週に1回、パネルマット(20枚くらい)は洗ってあげないといけない…。
喉の穴を覆ってくれている「筒布」は手洗いで洗っているし、
喉の穴の回りの汚れも、定期的に洗浄綿でキレイにしたり、大変です^^;

それでも、アッシュが生きてくれているから、
アッシュを世話するために、自分も健康でいようと思えるし、
土日もゴロゴロしないで、アッシュの世話のために、
あれこれしているので、僕自身の良い運動にもなります^^

category: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

No title

最近、洗濯機で丸洗いできるタイプも出たみたいです!

うちも試しに、全自動洗濯機で洗ってみたところ、ドライ設定なら、優しくドラムが回転するので、これなら少し歪むくらいで洗えるなーと思いました。

ニコット #jQTfdwCM | URL
2015/09/13 10:43 | edit

No title


こんにちは

ニコットさんのブログを見てると ほんとに共感出来る事が多くて嬉しいです
ワンコとの生活って 正直大変な事もあるけれど 楽しい事や自分にとって実はイイ事も隠されていたりするんだなぁって

私も先日 やっと『パネルマット』購入した所です♪
ニコットさんのように洗濯の工数が増えそうですが…(汗)

それにしても 『パネルマット』の上しか歩けないアッシュちゃん
かわゆ過ぎます…v-350

みぃ #- | URL
2015/09/13 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

