スポンサーサイト

--年--月--日 --曜日


2016年4月〜7月のチワワ

2016年07月03日 日曜日

2015年11月に、
子宮蓄膿症と診断され、緊急摘出手術を行いつつ、
病理検査をしたら、子宮にガン細胞があり、
たまたま、転移する前に、
子宮全摘出で一命を取り留めたアッシュ。

あれから、6ヶ月経ちました。

2.7キロ→2.2キロまで体重が減りましたが、
順調地体重は回復して、
また、2.7キロに戻っていますが、
それよりも、毛がフワフワしてきて、
アッシュを9年間見てきた中で、
今、一番チワワらしいです(=゚ω゚)ノ

たぶん、やっと、今、
アッシュは健康な状態になったんだなぁ…と思ってます。

もちろん、肋骨は折れたままですし、
後ろ足は弱いままですし、
首に1センチの呼吸孔が空いたままです。

そして、相変わらず、
ご飯のお肉を焼いてあげても、
そのまま、すぐに食べてくれず、
口に、一切れ入れてモグモグさせて、
それを2〜3回繰り返して、
やっと食べる気になってくれる状態です(笑)

でも、毛がフワフワするまで、
アッシュの体調が良くなったんだなーと実感してます。




首の筒布を頭に被せるとアザラシ風で…。




検査に病院に向かうアッシュ…




上から見たアッシュ…。

ミーちゃんは半年で、
4.3キロ→3.8キロで、500グラム痩せました。
(いったん、ダイエットは完了します)




動物病院で、爪切りとか…のミーちゃん。




______________

この半年、かなり仕事が忙しく、
ブログの更新が滞ってしまいましたが、
アッシュも、ミーちゃんも元気です(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿

--------------------------------------------------------------

なんらかの神経麻痺

こんにちは

突然、発作のように、
呼吸困難になり、
30分経つと元に戻ります。

気管虚脱の専門医に電話して、
だんだん、呼吸しくくなり、
突然、呼吸困難になったり、
突然治ったりする症状は
気管虚脱では見られない…
…と言われ、

>突然、呼吸発作
>そして、30分くらいで治る

…これを成犬に近づくにつれ、
発作の回数が増えていきました。

今でも、本当の診断結果は分かりません。

ただ、四肢の力が弱く、
ツルツルした床は滑ってしまう所から、
なんらかの神経損傷がある予想から、
それが喉の周辺の筋肉の力、
あるいは神経も鈍いとしたら、
大人になるにつれて、
息を吸う量が増えて、
なんらかの原因で、

>息をまとめて吸う
>息をたくさん吸う

…という瞬間に、
思ったより息が吸えなかった場合、

>余計に息を吸おうとして、
>でも、やっぱり空気の量が少なく
>ビックリして、パニックになり、
>失神してしまうのではないか?

…という予測です。


パニック症候群、
あるいは、
てんかん
…についても、調べましたが、
アッシュの呼吸発作のパターンが、
どれにも似てるけど、
フラフラしたりせず、
とにかく、息だけが吸えず、
失神した後、ケロッとしてるのが、
謎過ぎて、
この謎の病気が、なぜ、うちのコに発症したのか?
…と繰り返し思いました。

喉頭麻痺にも、
やっぱり、突発性はないようです。

だから、アッシュは、
喉頭麻痺による永久気管孔を開けた
…というより、

______________

■アッシュの対応

中枢神経等の神経麻痺による
なんらかの喉周りの神経脆弱による
突発性の呼吸発作に対し、
呼吸発作を引き起こす原因が、
吸う空気量が少なくなることによる
パニック性呼吸発作を防ぐために、
喉に1センチくらいの
永久気管孔を開けて、
どんな時も、呼吸の量を一定にする措置

…ということになります。


結果として、
その病院で手術した犬の中で、
最も長生きのようですし、
絨毯を敷いてあげた部屋の中では、
健常犬と全く変わらず、
元気に走り回ってますし、
一日一回くらい散歩に行っても平気ですし、
お部屋の中の空気をキレイにしていることで、
気管や肺に一度も、ウィルスが入ったりせず、
ピンピンして元気です。

喉周りに、ふわっと被せる
筒布をして、
マスク代わりにして、
ウィルスを防いだり、
乾燥するのを防ぐことに成功してることが、
実は一番効果的ではないか?
…と思っています。


最近、数年はネブライザーもせず、
喉の孔から少し出る
分泌液(鼻水程度)に汚れを
ティッシュで拭いてあげたり、
筒布がよごれたら、
洗ってあげたりする程度です。

喉の孔の周辺の毛が生えて来なくなるように、
うまく毛を剃ってくれたことも大きいと思います。

もうすぐ、アッシュも10歳です。


何かご質問などがあれば、
右側のメールフォームから、
ご連絡を頂ければ、
また、ご返信できると思います。

喉頭麻痺

こんばんは。

ダルメシアン(生後7ヶ月)を飼っているモッくんママです。

先週の土曜日より、原因不明の呼吸困難に陥り、何度も発作を繰り返しています。

気管虚脱でも、肺炎でも、ケンネルコフでもなく、日増しに体力を失うモッくんに、何もしてあげられず、焦るばかりでした。

医者にも分からず、ネットでも昼夜通して調べていたところ、このブログにたどり着きました。まさにアッシュちゃんと、同じ症状です。

発作が起きている時以外は、呼吸も普通ですが、発作が起こると、このまま死ぬんじゃないかと思うほど苦しんでいます。

発作が起こると、胃にガスが溜まるらしく、食べたものを全部吐き戻してしまうため、この1週間3.2キロも痩せました。
肋骨が浮き上がり、弱々しい限りです。

アッシュちゃんと同じくらい、生まれつき四肢に異常があり、未だに走ることはできません。
前足はナックリングがあります。

嫌な予感しかしませんが、ブログを読み、喉頭麻痺ではないかと確信しております。

私が住むところは大分県ですが、喉頭麻痺の専門医を見つけました。

ブログの内容をヒントに、検査の予約をしました。来週水曜日に検査をする予定です。

それまでからだが持つのか不安です。

ヒントになったブログがあって本当に良かったと思っています。

ありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

アッシュは幸せですね!

初めまして。同じくチワワをかっているゆみと言います。、現在謎の痒みとたたかっており同じチワワがいないか検索していたらたまたまたどり着きました。きっと、わたしの犬の痒みとは全く関係ない病気ではありますが、飼い主さんの諦めない姿勢、前へ進む勇気、またアッシュの生きる力にとても感動したので、コメントさせてもらいました!!
記事が2011年のものだったのでドキドキしながら最新の記事をみましたが今も元気とのこと、とても勇気をもらいました。

無責任な飼い主も多い中アッシュは幸せだなと思います!!自己満の書き込みですみません。わたしもベンチャーで働いてます。比較的休みは取りやすいですがやはり犬の治療のためとはつたえずらく、、、いつかペットも家族のひとりとして、育休や介護のような扱いをされる日が来ればいいなと思っています。

なんだかとても幸せな気持ちになれました(^∇^)

昨夜は、ミーちゃんを洗って、
ミーちゃんの毛もふさふさになりました!

♪(´ε` )

ほんとフサフサしていますね。

うちの子もお腹が弱くて、毛並みにすぐ出ました。パサパサするんですよね。
健康な時は柔らかいしっとりした感じ。

うちも子宮蓄膿症の手術の後は、子宮摘出だったせいか太りました。ダイエットも可哀想でした。普通の量食べさせても太りました。

アッシュちゃんが元気なのが一番嬉しいですね!

No title

アッシュちゃん、ミーちゃん 元気そうで嬉しいです!
アッシュちゃん力強くなってますよね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

毛並みが艶々してます!

No title

アッシュちゃんとみーちゃんの元気な姿が見れて嬉しいです^^
やっぱり人間もそうですけど動物もどこか具合が悪いと体に現れるんですよね。
うちのウサコは去年お月様へ帰りましたがやっぱり最後の方は毛並みが著しく悪くなりました;;

ふわふわな毛並みに戻ってアッシュちゃんが一番色々な意味で体が軽くなったって思ってるかも知れませんね^^
またアッシュちゃんやみーちゃんの可愛い姿、楽しみにしてます^^
プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1008位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
