チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

3/11(金) アッシュと地震  

3/11(金) 東日本大震災


3/11(金)の夜は、会社のスタッフの安否もあるので、暫く会社にいました。
家に帰るスタッフと、会社に残るスタッフを確認し、残るスタッフのために
コンビニに夜食を買いに行ったら、お弁当類は無くなってました。

カップラーメンをたくさん買って、机の上に山積みにしました。

その後、家のアッシュが心配なので、夜22時に会社を出ました。
もちろん、電車もタクシーもないので、「歩き」です。

恵比寿→お台場まで直線距離は10kmなのですが、レインボーブリッジを
渡らないと着けないので、大きく迂回して、恵比寿→田町駅→レインボーブリッジ
という道順になります。(グーグルマップによると…)

予定では、24時に家に着くはずが、慣れない道+暗い道なので、
家に帰ったのは、夜の25時過ぎでした。

途中、余震が残る中で、レインボーブリッジを歩いて渡ったのですが、
余震が来ると、結構揺れたので怖かったです(汗)





















↑田町駅を抜けて、レインボーブリッジの橋げたに到着
(ここから、7階分の階段を上って、橋の上の遊歩道に出る)













↑レインボーブリッジから見たお台場
(歩いて渡るだけで30分以上かかる)


家に帰って、真っ先に仕事部屋のアッシュを見ると、コタツに下に
隠れていましたが、上から本が落ちたり、加湿器の電源が外れていたり、
家の中は結構荒れていました。

加湿器の電源は、昼間から外れていたと考えると、アッシュは、
ずっと、乾いた部屋の中にいたことになります(>_<。)

その影響のせいか、12(土)、13(日)は元気が無く、ご飯も食べない感じ
でしたが、チワワ=小型犬で怖がりなので、マンションの緊急警報や、
揺れなどがあれば元気が無くなるのは仕方がないと思いました。

3/14(月)の週は、地震と原発のトラブルの報道が繰り返す中で、
会社は、計画停電のため、時短業務となり、帰りにピーコックに寄り、
アッシュのご飯を買ったり、緊急避難でマンションを出た場合のために、
アッシュの喉に付けるマスクとして、「保湿機能付きマスク」を多めに
買ってみたりしました。(高いマスクなので売れ残っていた^^;)

それから、ソフトコンタクトの洗浄剤も売り切れと聞いたので、アッシュの
ネブライザーの生理食塩水として使っているボトルが売り切れになると困る
ので急いで買い足しました。
自宅のボトルが残り僅かだったので、これを買い忘れたら、危ないところでした。








↑もう、背中の毛がだいぶ生えてきたアッシュ。
  (ちょっと分かりにくいと思いますが、右の肩とかキレイに生えてきた)

アッシュが退院してから、1カ月。
毎日、ずっと洋服を着せていたので脱がせました。

首は、なんか、いろいろ布やら、ネックウォーマーとか、二重でかけてあげてます。

二重でかけてあげると、1つ上のものがズリ落ちないので、喉の穴を隠してくれる。
つまり、2倍の長さのネックウォーマーがあれば、「クシュクシュ」っとして良いの
だろうな~っと思う。

15cmじゃ穴が出ちゃうので、20cmくらいかな?
「もめん素材」が糸クズも付かず、肌にも優しいけど、この素材は、くにゃっとする。
毛糸の靴下を買って、上と下を切って首にかけたらぴったりだったけど、アッシュが
痒がって失敗。

「もめん+25cm」くらいかな…。


category: チワワ(アッシュ)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/6-68d26788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト