チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011年3月8日 乳歯を抜く手術  

2週間前に、「呼吸が荒い」と思っていた状態ですが、
ここ最近、「呼吸が穏やか」に戻ったように思います。

毎日見ている人じゃないと気付かない「わずかな差」かも知れないのですが、
毎日見ているからこそ、「胸の上下運動が多い=呼吸が荒い」と気付きます。

部屋の温度を1度上げて暖かくしてあげたことが良かったのかも知れません。
いずれにせよ、すやすや眠ってくれるアッシュを見ると、ホっとします。





















↑アッシュと一緒に、床で寝る時があるので、新しいクッションを購入。
(ただし、アッシュが気に入ってしまって、クッションの上で寝てます^^)



…と、今日(3/8)は、前回の検診から「2週間」経ったので、
「喉の穴の経過検診」と、「乳歯を抜く手術」のため、朝一番で
動物病院にアッシュを連れていきました。

「喉の穴」からは、相変わらず、「痰」が出ることが無く、ほぼ無菌室
のような部屋で飼っていることが良いのかも知れません。

歯は、小さい頃に乳歯が1本だけ抜けて、そのまま残ってしまって、
「歯石」がひどくなってきたので、今のうちに、乳歯を抜いて、歯石を
取ってもらおうと思いました。

手術は無事成功。



追伸
体重を測ったら、2.16kgで、前回が、2.15kgなので、2週間で、
10g(0,01kg)しか増えてませんでした。
毎日、100gのシーサー缶を、朝と夜にあげているのですが…OTZ
元の体重の2.6kgには戻らないのかな???

category: アッシュの闘病日記

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

病気で落ちてしまった体重は、そんなに早くは戻らないかもしれないですね。。。
焦ってはいないのでしょうが、ゆっくり、ゆっくり。
(*^-^*)

でも細目にチェックするのはいいことですよね。

あぁ!!やっと「校長」が今釣れたwww
(釣りながら見にきましたw)

毎日やってて「初」ですよ~
アッシュちゃん効果だな。。。゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/03/08 20:14 | edit

No title

体重に関しては、短期間では判断できないものかと思います。

健康で、代謝が活発になってくると、よく食べても体重は増えないはずなので、むしろ、急激な体重変化がないのは、良い傾向なのかもしれません。

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/03/08 21:41 | edit

No title

介護、お仕事、ユーザーへのお気遣いとお疲れ様です。
こんなに小さなアッシュちゃんが
何度も病院に行き大小様々な手術に耐え
ニコットさんに支えられながら、
快方へ向かっていく姿は見ていてとても励まされます。
ニコットさんもお仕事部屋を抗生物質があるとはいえ
無菌近くする為に帰宅してすぐには会えなかったりと
色々と大変でしょうけども、本当に良かったですね!
体重は今回あまり増えていないようですが、
ここまで頑張ってくれたアッシュちゃんです、
すぐにまた増え始めることでしょう。
今はまだ今までと少し違う自分の体に対応するのに
エネルギーを使っているのかもしれませんしね。
とは言えご心配なら、獣医さんから高カロリーの餌を
買ってもいいかもしれません。
私の家の飼い犬は一時期偏食が凄くて、
中々ご飯を食べてくれず、獣医さんに相談した所、
手術前後に体力をつけさせるのに有効らしい
高カロリーの餌を何度か頂きました。
缶なのですが、残りは冷蔵or冷凍保存にして
ほんの少しずつ普段のペットフードに混ぜるだけでもいいみたいですよ。
アッシュちゃんとニコットさん達のご健康をお祈りしています。

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/03/08 21:51 | edit

No title

大きな地震でお留守番中のアッシュちゃんのことご心配でしたでしょう。停電なんていうアクシデントがあると怖いです。  アッシュちゃんの体重、術後なのに2キロ台まで増えたのですから焦ることはないのでは?急激に減少したら赤信号ですけれど。うちの子は24kgが22kgに減り、半年で24kgに戻った所でまた皮膚をB5版位も切り取る手術をしたので、そこで21kgに落ちました。 それから3年近く経ちましたが現在22.5kgです。でも健康です。その時々の体調にあった体重があるのではないでしょうか?カロリーを上げすぎると血糖値の上下の問題もあるようです。

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/03/12 10:54 | edit

No title

計画停電が計画的じゃなくて心配ですね。お留守にする時は濡れバスタオルを数枚お部屋にかけて原始的ですが補助にして下さい。

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/03/20 11:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/7-9f13ccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト

