チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

アッシュのネックガード  

アッシュの首の「呼吸孔」は、1cmくらいの穴が開いてます。
気管に、直接、穴を開けて、「肺」に通っているので、以下のケアが必要です。

 1=異物が入らないようにする
 2=乾いた空気が、肺に入らないようにする

そのため、首に、ネックウォーマー的なモノを、いつも巻いています。
いろいろなモノを試したのですが、「呼吸孔」なので、空気の通りが良いメッシュ
素材が良いイメージがあるのですが、「保湿」を考えると、「もめん100%」の方
が良かったりします。

動物病院のお医者さんに聞くと、「犬の鼻は、元々、とても狭い」ので、
穴と布の隙間は、わずかにあれば良いそうです。

そこで、「女性向け」の「レッグウォーマー」や「アームウォーマー」があると、
「アッシュの首に合うかな?」と思って、試しにいろいろ買っています。

今日は、近所のピーコックで売っていた「日焼け防止の長手袋」を買いました。

20110609170043.jpg

↑手首の部分のゴムが強いと、ゴムを切らないと、アッシュの首が苦しいので、
 手首のゴムの部分が「ゆるいタイプ」を探しています。
 伸縮性のある素材だと、ムギーって引っ張って、伸ばしてから、アッシュの首
 に付けたりしています^^;


category: アッシュの闘病日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト