チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

2/13 アッシュの呼吸に乱れ(努力呼吸)  


1月29日(土)に病院を退院して、2週間。
先週は、「退院1週間後の検診」に行きまして、問題はありませんでした。

それから1週間経ち、本日、2/13(日)ですが、アッシュの呼吸に乱れ
があるように思っています。






↑よく見ると、息を吸うたびに、「胸の起伏」があると思います。

これは、「たくさん息を吸っている」ということになります。
肺炎にかかると、「肺=炎症=酸素効率が悪い」ので、息をたくさん吸おう
とすると以前聞きました。
頑張って息をする動作のことを「努力呼吸」と言うそうです。

だから、
アッシュは軽い肺炎、ないしは、少し肺が炎症しているかも?と心配しています。

喉の穴から、直接、肺で息をしているため、「感染症」にかかりやすいとも
聞いていますので、新しいエアコンは、「除菌エアコン」にしています。
毎日のネプライザーも、「肺に入った微細な菌を殺す」という目的だと先生から
聞いています。

もちろん、心配なので、この動画を病院に送り、先生の意見を待っています^^;

category: チワワ(アッシュ)

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

アッシュちゃんの呼吸状態いかがですか? 全身状態は大丈夫ですか? 大事ないことをお祈りしております。気管粘膜が露出していますので感染の危険は大きいですが、現在も抗菌剤の吸入もされていますし・・・。どうしたのでしょう。

 うちの子は今は抗生剤は必要時以外は使っておりませんが呼吸がスムーズにできるように、イノリン(気管支拡張)、ビソルボン(痰の溶解)、ムコフィリン(気管の分泌液を増やして痰を溶解して排出し易くする)、アレベール(薬剤の混合補助)をネブライザーで吸入し、ビソルボン錠を内服して過ごしています。気管内の分泌物の排出がうまく行かない時は今でも努力呼吸がみられます。ネブライザーを追加して排出を促すと楽になるようです。   先生から適切なご意見やご指示がありましょうから、乗り越えてください。

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/02/16 10:56 | edit

No title

(∪^ω^)その後、お医者さんとお話しできたかな?
良いお医者さんを見つけることができて
良かったですよね?^ ^
特に、看病が必要な動物の体調は、
天候にも左右されやすいって
私も、経験している最中です(o´ω`o)
うちも、病院が遠いので、隣にあったらいいのにと
思うばかりです(´・◡・`)

パパさん、アッシュちゃん(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/02/18 15:38 | edit

No title

私は、
犬の病気のことはよく分からないのですが、
心配な気持ちは分かりますb
私の飼っている犬は、
14歳ということもあり、
すっかり老化してしまい、
後ろ足をうまく動かせなくなってしまいました;;
アッシュちゃんは、元気になるといいですね^^*

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 20:19 | edit

No title

退院されてからちょうど1ヶ月が過ぎましたね。如何ですか?
折角暖かくなってきたと思ったら又寒くなってしまって小さいアッシュちゃんにはちょっと辛いことですね。 明後日は3月3日、お雛祭りでお祝いしてもらいましょうね。

イメカ #79D/WHSg | URL
2011/03/01 19:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiwawalife.blog.fc2.com/tb.php/9-6d250157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト