チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

アッシュの毛並み  


うちのアッシュ(チワワ ♀ 4才)の話。

うちのアッシュの毛色は、「イザベラ」という毛色です。

チワワは、毛色が豊富な犬種で、「クリーム」「ブラック」「フォーン(明るい茶)」
という代表的なカラーに加えて、「チョコレート」「ホワイト」「ブルー」「イザベラ」
という毛色もあります。

あまり詳しくないのですが、「ブルー」と「イザベラ」は希少色らしく、
「イザベラ色」は、一言で言うと、「ミルクティー色」という感じみたいです。

ちなみに、アッシュの本当の名前は、「アシュリー=灰色」です。
小さい頃は、「濃灰色」に見えたからです。

また、「眉(まゆ)=たん」がある毛色を、「ブラックタン」とか言います。
うちのアッシュは、「イザベラ+眉=イザベラタン」になります。

眠い顔のアッシュ

↑ 今日、首に巻いているのは、女性用の長手袋の「端」を切ったものです。

 「喉の呼吸孔」は、空気通りが良いものがいいのかな?と思って、「メッシュ」
 の素材のものを当てていたら、病院の先生から、「湿気が溜まった方がいい」
 ということで、メッシュより、もっと目が細かい「もめん100%」の布がベストの
 ようです。
 犬の鼻は、実は空気の通り道は、「らせん状」で、とても細く、少しの穴が
 空いていれば十分に空気が吸えるそうです。
 そのため、この写真の記事は「セーターっぽい生地」で、目が粗いので、
 空気が伝達が良すぎて、喉のところに湿度が溜まりません。
 基本は、「人間のマスク」のように、口をすっぽり塞いでいても、ガーゼの隙間
 から空気が吸えて、喉が湿ってくれるような感じが良いそうです。

 30-40cmの長さの「筒状の布」を、たわーんと被せてあげると、良い感じで、
 「喉の穴」を隠してくれて、「喉の穴」から出る湿度の高い空気を滞留させてくれる。

 ただ、小型犬なので、軽い素材のものじゃないと、首に負担がかかります。
 ですから、女性の長手袋のように、薄い素材(軽い素材)でできているもの
 であれば、たわーんと巻いてあっても、「軽い」ので負担にならないみたいです。

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 4

コメント

ニコットさん、こんばんは(*^^*)
アッシュちゃんのお写真にいつも癒されています(*^-^*)

ネット通販で「どうかな?」のを見つけました。
http://www.harmonature.com/search/item/53-011-03-OS.html
女性用のアームウォーマー(手首まで)です。
フリルがついちゃってるのが気になりますが・・・(^_^;
お色違いもあるみたいです。

ちなみに赤ちゃん用も。
http://www.harmonature.com/search/item/32-223-01-OS.html

どちらも、Tシャツのような生地ではなくオーガニックコットンです。

良い品物が早くみつかりますように☆彡

さくら #u2lyCPR2 | URL
2011/07/04 03:07 | edit

Re: タイトルなし

ネックウォーマーっぽいものも使わせて頂いています^^

首の布を足で、かいかいしちゃうので、何を首に付けて
あげても、だんだん糸崩れしてきちゃうので、適度なサイズ
に切り直してみたり、いろいろやりながら、やっぱり、最後は
糸崩れしちゃいます。

女性用のアームウォーマーの「端」を切っても、結局、
その「切り先」に「ほつれ」が出るので、短命で終わります…。

唯一、今付けてあげるものが、「手の甲」までないタイプの
「女性用のアームウォーマー」なので、手首~肘まで付ける
タイプであるため、端の部分も開いているので、細い部分を
カットしなくてもアッシュの首にスポっとはまります。
この素材で、ギリギリの密度かな?と思っています。
この生地は薄手のセーターみたいな記事なので、
もうちょっと「めん100%のTシャツみたいな記事」だったら
ベストだったのですが…。

そういう意味では、「生地」は、Tシャツと同じくらいの記事が
良いのでしょうが、気長に、探し続けるしかないと思います。

ネット通販で良いモノが見つかればいいのですが…。

とにかく、気長にいろいろなものを試し続けています^^;

ニコット #- | URL
2011/07/03 02:01 | edit

アッシュちゃんわかうぃ

こにちゎ^^コメントしました^^
アッシュちゃんかわいいです^^リアのがみれるなんて、奇跡です!

アイス族翔太/o #nCBRCybs | URL
2011/07/02 07:11 | edit

最近のアッシュちゃんの写真には一言が添えられていて本当にアッシュちゃんが話してるみたいですね^^

それにしても可愛いお顔ですねー(*╹◡╹*)
ワンコのままでもアイドル並みの可愛さですがもし人間になったとしてもアイドル一直線でしょうねー(*╹◡╹*)

姫 #- | URL
2011/07/02 02:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト