チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

アッシュ、緊急手術、退院  

◼︎2015年11月15日の日曜日。

朝起きたら、アッシュが起きて来ない。
ソファの上でだるそうに寝てる。

元気もないし、食欲も全くない感じで、
チーズさえも食べようとしない。

いつもと違う違和感。
嫌な予感がする。

何か違う。

抱き寄せてみると、小さく震えている。
犬も熱は出るし、熱が出て寒いと震える。

10月に行った、豊洲の動物病院に行く。

食欲不振から脱水症状かも知れない…
ということで、首の後ろに100mlの点滴。

胃薬を溶かした薬と、
注射スポイトの容器をもらって帰る。

◼︎16日月曜日
相変わらず、手作りご飯の肉は食べない
肉巻きガム棒なら食べてくれる。
夜に、肉巻きガム棒×3本食べた。

◼︎17日火曜日
やはり何も食べない。
やたら水を飲む。
冷たいフローリングの上にペタってる。
プロセスチーズを口に入れて食べさせる。
鶏のアキレス腱はなんとかかじる。
鶏のアキレス腱×3本食べさせる。
全く栄養ないから、心配である。

◼︎18日水曜日 午前
朝、鶏のアキレス腱さえ食べない。
ボーっとした顔で突っ立ている。
明らかにオカシイので再び病院に…。



▼なんだか眠そうな顔をするアッシュ




◼︎18日水曜日 検査しまくる

嘔吐なし、下痢なし、痛みなし(触診)。
やはり、季節の変わり目による
食欲不振ではないか?という話だが、
四年前のことが頭をよぎるので、

「先生、お金かかってもいいので、
血液検査とか、一通りやってもらいたい」

…という依頼をして、
血液検査、肺レントゲン、エコー検査、
一通りやってもらうことにする。

◼︎血液検査
やっぱり異常数値が見つかる。
CPR値が基準をはるかに超えて計測不能。
体内のどこかで炎症が起こっている。

◼︎肺のレントゲン
もしかしたら、喉の穴から、
肺にウィルスが入って、
ウィルス性肺炎ではないか?と疑い、
肺のレントゲンを取ってもらう。
しかし、肺に白い影はなく、炎症=0。
聴診器の診断でも、音はキレイという話。

◼︎エコー検査
アッシュをひっくり返すのに一苦労。
でも、エコー開始した途端、
先生が「これが原因か…」とつぶやく。
原因は「子宮蓄膿症」という診断結果。
かなり、子宮に膿が溜まってるらしく、
今日、このまま(摘出)手術をひちゃいましょう…という話。

◼︎緊急手術
手術するなら、体力があるうちが良いので、
1日でも早く手術を…ということで、
今日、もう手術しちゃうことにしました。

骨折した肋骨修復の手術、
喉頭麻痺による呼吸発作の対応手術、
そして、今回、子宮の摘出手術と、
頭部分、上半身、下半身と、
全身手術されたことになるアッシュ。

______________

◼︎18日水曜日 夜

昼間、仕事を休むことができないので、
手術同意書だけにサインをして仕事。
夜には再び病院へ。

手術は成功したものの、
摘出した子宮は500グラムに肥大化し、
かなりの膿が溜まっていて危なかった…。

10月の触診でも、先週の触診でも、
アッシュはお腹を触られても、
全く痛がらなかったので、
子宮蓄膿症だと気付かなかったらしい。

恐らく、アッシュは特別な子で、
下半身の神経麻痺は、後ろ足だけでなく、
痛みに対しても半分くらい効かないので、
お腹の痛みにも鈍く、
触診されても、痛がらなかった…
と考えた方が良いだろうと個人的に思う。

今後も、アッシュは、
病気でお腹痛くなっても、
かなり痛くなるまで気付かないというか、
触診では気付かないので、
この子の検診は、血液検査しないとダメ。



▼朝より明らかに元気なアッシュ



◼︎19日木曜日
仕事が忙しく、午前に会いに行けない。
でも、先生からの電話で元気だと聞く。

◼︎20日金曜日
病院のカリカリご飯は食べないので、
食欲が戻ったかどうか?の確認のためにも、
朝、アッシュのためにお弁当を作り、
病院に持参してアッシュに食べさせる。

割けるチーズ → なんとか食べる
豚タン焼き → 一かけらだけ食べる
鶏ナンコツ焼き → 食べない
キャベツ → 食べない

何も食べなくなっていたので、一安心。

______________

◼︎21日土曜日 退院

1日後に退院も可能だったけど、
子宮蓄膿症の手術は成功しても、
何かしらの感染症が起きて、
翌日には死んでしまう子もいるので、
入院費はかかっても良いので、
土曜日の朝までの入院をお願いしてきた。

▼会いに行ったら、めちゃ興奮するアッシュ



かなり元気になっていたし、
割けるチーズは、すぐに丸一本食べる。

お弁当のお肉は冷蔵庫に入れてもらっていたので、
昨夜も今朝あげてもらったところ、
自分から食べたらしいので安心。



▼家に帰宅
ミーちゃんが心配して、
アッシュの後ろをついて回ってる。



______________

◼︎今後について

一週間後に抜糸をする予定。

それから今回の病気部分を検査に出したので、
その結果を聞く予定だが…

category: 未分類

tb: --   cm: 9

まさかの犬アレルギー、陽性反応(笑)  

首にでいた汗疹の治療のため、
久しぶりに皮膚科に行きましたが、
ふと、アレルギー検査してみました。

採血されるのが嫌で嫌で、
健康診断さえも逃げていたのですが、
アレルゲン反応をチェックしておくと、
日々の生活で注意できるので、
ちゃんとやってみようかと思いました。

一週間経って、検査結果は…。

ハウスダスト、ダニ系は、Max6反応。

これはクローゼットを開け閉めして、
少し洋服の整理をするだけで、
くしゃみが止まらなくなるので、
ハウスダストは陽性Maxだと想像済み。

7月のクーラー付け始めの時期、
くしゅん、くしゅんしているのは、
クーラーのダストから出る
溜まったホコリが原因だと思います。

春と秋に、くしゅんくしゅんしてるのは、
杉花粉ではなく、杉花粉=ホコリとして、
体が反応しているらしいです。

つまり、PM2.5にも反応します。

主な症状は、涙目、くしゃみで、
大変な症状じゃないので、まあ、OK。

杉などに反応する
本当の花粉症の場合、
体がかゆくなったり、
お腹を壊したりするので、
涙目、くしゃみなら、まあ、いいかな…。

______________

…と、念のため、猫と犬も検査しました。

まさかの犬が陽性反応です(笑)

でも、3なので、
犬を清潔にしていれば大丈夫。

抱っこしても、毛が洋服につかないくらい
毛を梳いているし、
自動掃除機で、床の毛を回収してるし、
犬と一緒に寝ないようにして、
「犬の毛」「犬のフケ」に注意します!



category: 未分類

tb: --   cm: 2

ミーちゃんの検査に動物病院  

アッシュとミーちゃんのうち、
今日はミーちゃんの検査のため、
豊洲の動物病院に来ました。

今年の3月に出来た新しい動物病院で、
うちから近所なので、
今後のかかりつけの病院として通いたいと思ってます。



____________

◼︎ミーちゃん 5才11ヶ月

…と、2ヶ月前くらいに、
ミーちゃんのおしっこ跡に、
5ミリくらいの血痕らしきものがあり、
1週間くらいで消えたのですが、
それ以来、ずっと心配で、
余裕ができたら動物病院に、
検査のために来ようと思ってました。

最新の病院ということもあるのか、
検査もエコー検査とかすぐやってくれて、
安心して説明を聞いて来ました。

膀胱と子宮の中には、結石もないようです。
念のため、尿を採取して検査してもらいます。

エコー検査の結果、
多少、子宮内が腫れているような気がする…
ということで消炎剤をもらって1週間の経過観測。

________________________

▼追加写真

1週間後、経過(再エコー検査)をするために病院へ

2015-11-01 18.39.19

2015-11-01 18.40.58

2015-11-01 18.36.54

どこに連れていっても、穏やかでおとなしいミーちゃんです^^

category: 未分類

tb: --   cm: 2

足が疲れない靴、すにーかー、ナイキ フリーフライニット  

以前、記事に書きましたが、
足の裏が痛くなる足底筋膜炎ですが、
約1年かかって、本当に治りました。

ネット上にも対処法が掲載されず、
変な有料ビデオを売るサイトもあり、
形成外科に行っても不明と言われ、
マッサージ屋に行けば、ただ揉まれ…。

でも、マラソン選手の有森裕子さん始め、
ずマラソン、テニス、剣道の選手がなりやすく、
スポーツ医学では有名なのが、
足底筋膜炎(そくていきんまくえん)。

簡単に言えば、足の土踏まずの筋の炎症。

※足の土踏まずがない「 扁平足」の人も
なりやすい症状です。
また、「隠れ扁平足」といって、
一瞬凹んで見える土踏まずですが、
地面に着地した時に外科凹みが消えて、
ぺたっと地面に足裏が100%着いてると、
足裏の衝撃が逃げる場所がなく、
常に足の裏が疲れる、痛くなりやすい。
「足の裏がすぐに疲れる」と思う人は、
「隠れ扁平足」の可能性が高いです。

ひどい場合、朝、ベットから降りて、
第一歩を床に付けるだけで、
足の裏の筋がミシミシと痛くなる。

家の中でも、つま先立ちしたくなる。

スリッパを履かないと歩けない。

クッション性の高い靴や、
足底筋膜炎用のソール入れてみたり…。

でも、なかなか治らない…。

意外とアドバイスをしてくれたのは、
普通の開業医の内科の先生でした。

「あー、それね、
それはゆっくりしか回復しないよ、
だって足の裏の捻挫みたいなもので、
常に全体重かかってる箇所だから、
一度なると治りが遅く、
1年くらいかかると思った方がいい。
そしたら、気付いたら治ってるから、
あまり気にしない方がいい」という話。

この院長先生には、皮膚の湿疹から、
関節が痛いとか、腰が痛いとか、
およそ風邪以外の相談ばかりしてるけど、
ざくっと大雑把なことを言う割には、
いつも正しいアドバイスをくれます^_^

______________

◼︎隠れ扁平足、足底筋膜炎に効果的な靴

今回、4足も買ってしまったスニーカー。

ナイキ

フリー フライキット

…というシリーズのスニーカーです。
ナイキの「フリー」という靴底のソール
の新技術と、「フライニット」という
アッパーがニット生地の収縮感の合体。

足裏は、「裸足=0」として、
普通の靴の裏の硬さを「10」とした場合、
この「フリー フライフニット」の足裏は、
「3」というはき心地。

感覚的にはスリッパみたいに柔らかい。

そこに、足首の部分が靴下になってる
フライニット特有の収縮感により、
ぎゅーっと靴のアッパーが足に吸着。

これにより、全体的に、
ぎゅーっとした靴下を履いてる感じで、
足裏も柔らかく歩く形に曲がってくれる。

最初の感想は、
「月の上を歩いてるようだ…」と思った。


▼アッパーはニット生地



▼こんな感じで足首は靴下っぽい



▼ぎゅーっと吸着してくれる



▼実際に履くとこんな感じです。



ABCマートでも全店扱っておらず、
在庫的には、あまり多くないようですが、
いつも足裏が疲れやすく、
靴選びには苦労しているので、
履き心地が良い靴があれば、
同じ靴を2足は買っていたのですが、
今回、合計4足も買ってしまいました。

ニット生地なので、服と同じで、
雨ですぐ汚れるし、
イスに座る時、ついつい足の甲を下にすると、
スニーカーの先が黒く汚れてしまう。

なにせ、ニット生地なので…^^;

たった一ヶ月履いただけで、
白のスニーカーは汚れました(´Д` )

そこで、白い色を2足増やして、
黒い色を1色足して、
元々の一足と合わせて4足になりました^_^

夏は白いスニーカーが好きなので、
白い靴を買ってますが、
黒い方が汚れが目立たないので、
黒いカラーをオススメです。

あと、サイズですが、
革靴は、実寸+1センチなんですが、
スニーカーの場合は、実際+1.5センチ。

革靴と違って、合成素材は伸びないので。

でも、この「フリーフライキット」は、
すごく締め付けるので、
「実寸+2センチ」オススメします。

つまり、革靴で、25.5センチなら、
このスニーカーは、26.5センチくらい。

厚手の靴下履くなら、27センチかも…。

1サイズ大きめの靴も試し履きして、
足の指先のギューギュー感に注意して、
購入することをオススメします!

ではでは、良い靴選びを!

足裏が疲れやすい人は、
ぜひ、一度、お試しをオススメできます!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

忘年会は、恒例の着ぐるみ  

毎年、忘年会では、着ぐるみや、仮装をしてます。

今年は、羊の着ぐるみです。

羊のパジャマ+羊の被り物のコーデ。

羊のパジャマだけだと、
フードがペチャッとしていて、
立体感に欠けたので、
フードを被らずに、
立体的な羊の被り物をチョイス。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト