--年--月--日 --曜日

2015年05月04日 月曜日

ゴールデンウィークです。

普通にカレンダー通り仕事してますが、
仕事ばかりだと滅入るので、
久々に創作料理でも作り気分転換で…。

◼︎すき焼き風きんちゃく

・油揚げ
・牛肩ロース肉(いわゆるすき焼き用)
・焼き豆腐
・九条ネギ
・糸こんにゃく
・(すき焼き用割り下)





それぞれを小さく切ります。




油揚げの端っこを切り、詰めます。
お肉は敢えて切らず、平らに奥に詰める。
豆腐、ネギ、こんにゃくの順番に、
2セットくらい押し込む。




楊枝が無かったので、乾麺の蕎麦で縫う。
2本の太さで縫うとほつれない。
(一本だと煮てる途中でほつれる…)


(これは失敗の一本で縫った場合)


とりあえず、5袋詰めてみました。




すき焼きも焼いてから割り下を入れる
…と思ったので、先に少し焼いみる。



割り下を薄めにして沸騰させる。
5袋入れて煮込み、
沸騰したら中火でコトコト煮る。



完成( ´ ▽ ` )ノ



箸で割ると、いい感じ。



ついでに、
新玉ねぎ、ワカメ、余った豆腐などで、
サラダを作ってみました。

2015年04月15日 水曜日

ここ暫く、料理とか作る余裕が無かったのですが、
久しぶりにカレーでも作ろうかな?と…。

◼︎半熟目玉焼き スパイシーチキンカレー


>唐揚げ用の鶏肉を焦げ目付くまで焼く
表面こんがりの食感、肉汁を閉じ込める

>玉ねぎは飴色になるまで炒める

>スパイス多めのカレー粉を調合

>ナスを焼いてカレーに投入

>ケチャップで甘みと酸味を調整

>目玉焼きの半熟
食べる時に、黄身を割って辛さ調整





カレーらしいカレーができた( ´ ▽ ` )ノ

2015年04月13日 月曜日

赤いきつねの「おあげ」が好きです。


でも、「うどん」より、「そば」です。

緑のたぬきの「そば」で、
赤いきつねの「おあげ」がベスト。

自分で作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

温かいそばより、もりそば風で、
刻みネギを切り、
「おあげ」は少し炙ってカリカリで…。






犬たちには、豚肉×ナス刻み焼きです。




2015年01月14日 水曜日

ニコッとタウンのユーザーさんから、夜中のお夜食として、
両口屋是清さんの羊羹(ようかん)をいただきました。

▼自分でも写真を撮ったのですが、両口屋さんのホームページに綺麗な写真があったので、「転載」させて下さい。

https://www.ryoguchiya-korekiyo.com/products/list.php?category_id=100
(転載させて頂きましたので、正しいリンク先は↑です)

WS000033.jpg

お味は甘すぎず、口触りが軽く、男性にも食べやすいと思います。
ほうじ茶と一緒に頂きました(*´∀`*)

ポテトチップなどの現代のお菓子も良いのですが、
夜中の仕事のおやつ?には、糖分補給も含め、
ほんのり甘く、少量でも、「食べた感」があるものも良いかも知れません^^

_______________________________

余談

いつものように、なんでも調べるのが好きなので…。

実は、両口屋是清さんという屋号は、江戸時代のドラマや小説に出てくるもので、
実際には、もうお店は残っていないと思っていたんですが、
創業、寛永11年(1634) から、ずっと老舗として続いていることを知りました(汗)

創業380年!

▼両口屋是清さんの歴史
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/okashi.html

思わず、すべての文章を読んでしまいました。

寛永十一年といえば、あの「三代将軍・徳川家光」の時代であり、
いろいろ幕末の変化を受けて、大正末期には従業員は十数人に減り、
昭和の戦争時代には空襲があり、

 >軍用羊羹を作る一方で、菓子が代用食になること、
 >乳幼児や児童への必要性など、あらゆる意義を挙げ、
 >原料・資材の配給を受けながら、計画生産を続けました。

…という時代を抜けて、現代に至っておられるようで凄いなぁと思いました。

いつもいつも思うことですが、「長く商売を続ける」ということは本当に大変です。

一方で、長い経験の中から生まれることも多く、
長い商売を経て溜まったノウハウから新サービスが生まれることもあると考え、
インターネットやゲームの世界も、今から10年、20年、30年と生き残っていくことで、
現代と違ったサービスが生まれていると思いますし、
その一端を担いたいものです。





2014年10月18日 土曜日

今週も仕事でいろいろあったなぁ…。

冷蔵庫に食べてないタコがあったので、
適当に、ランチらしいパスタを想定して、
ナス、トマト、パプリカを炒めつつ、
ショートパスタ×トマトソースで…。




一袋茹でて余ったパスタは、
アッシュとミーちゃんのご飯に転用。
豚肉、キャベツ、パプリカを混ぜ炒める。



犬料理でも、基本コンセプトは、
レシピはないけど、色採り重視( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

ニコット

Author:ニコット
____________
こんにちは(・ω・)
個人的な日記を書いてます。
(スマイルラボ 伊藤隆博)

__ ニコッとタウン __

 ~絵本のような仮想生活~
   www.nicotto.jp
ニコッとタウン

・2008年 9月リリース
・2010年 ウェブマネーアワード1位
・2011年 100万ID登録
・2015年 150万ID予想
_______________

   ~アッシュの写真~

小さい頃のアッシュ180×180

▲ 小さい頃のアッシュ(灰色)

元気なアッシュ

▲ 元気だった頃のアッシュ

眠るアッシュ180×180

▲ 毛並みが、ふわふわのアッシュ

入院中のアッシュ180×180

▲ 酸素ケースの中で眠るアッシュ

退院したアッシュ

▲ 喉に穴を開ける手術直後

プロフィール180×180

▲ 退院後5カ月、元気に回復

_______________

 ~ミルクプリンの写真~
 (ミーちゃん)

プロフィール180×180

ニコッとタウンのアバター
ノロタン(仮想わんこ)
茶椀(仮想わんこ)
もふ太郎(仮想アルパカ)
おにぎり(仮想パンダ)
モチオ(仮想うさぎ)
みー(仮想にゃんこ)
外部リンク(頑張ってる犬)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1391位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加サイト
