チワワと暮らす社長のブログ

喉頭麻痺(犬、呼吸発作)で、喉に穴を開けたアッシュの闘病日記、介護方法。(+2匹目は天然のミルク)  そして、インターネットベンチャー会社の日々の日記。

ガバオヌードル、トマトリゾット、シチュー  

糖質0の麺があるじゃないですか?

糖質ダイエットをしている時(もう完了)、この麺を食べていたのですが、
さすがに食べ飽きたので、この麺で、いろいろ料理をしてましたw

 ■ガバオ風ヌードル
   
  ・糖質0の麺を水分が無くなるまで炒める
  ・シーフードの具を別に炒め、↑の麺を混ぜる
  ・半熟目玉焼きを乗せて完成(*´ω`*)

index.jpg


2015-11-12 13.06.10


 ■マッシュルームたっぷりのトマトリゾット

  ・最近は朝が寒いので、朝に温かいモノを食べたい

  ・マッシュルームを炒める
  ・アスパラを電子レンジでチンして短冊切りに…
  ・トマトピューレ、鶏ガラでスープを作る
  ・余った冷たいご飯を投入
  ・温泉玉子を添えることで、クリーミーに。

2015-11-23 10.12.10

■クリーミーなシチュー

 ・人参、じゃがいも、玉ねぎ、シーフードを炒める
 ・シチューのルウを入れる
 ・溶けるチーズを入れる
 ・胡椒とバターで味のバランスを整える(←ココで美味しさの味が決まる)

2015-11-20 23.38.22

2015-11-20 23.46.52

2015-11-20 23.54.56

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 0

春巻きの皮を麺にしたフォー  

創作料理は、スーパーで買い物をしている時、
思いついたままに素材を買って作ってます。

■春巻きの皮(ライスペーパー)を麺にしたフォー

 ・春巻きの皮 → ライスペーパーを太く切って麺にする
 ・鶏むね肉、もやし、野菜を炒める
 ・ヌクマム(ベトナムのチリソース)と、鶏ガラでスープを作る
 ・麺を入れて、炒めた具材を乗せて、小分けネギで彩って完成(*´ω`*)


2015-11-22 22.11.14

2015-11-22 22.25.41

2015-11-22 22.25.55

2015-11-22 22.22.41

2015-11-22 22.32.44

めちゃ美味い…

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 1

具だくさんのカレー蕎麦  

忙しいと料理を作りたくなる癖があります(*´ω`*)

■具だくさんのカレー蕎麦

 ・油揚げ、なす、長ネギを炒める
 ・カレーのルウ+蕎麦つゆで、「蕎麦屋さんのカレーっぽい汁」を作る
 ・蕎麦をゆでて、お椀に盛り、具をのせて、カレー汁をかけて、刻み海苔を乗せて終了!
 (途中で、別途作った温泉玉子を混ぜると味が変わって2度美味しい!)

2015-11-20 09.59.58
↑奥のタッパは、アッシュが入院している病院に持っていくお弁当です^^

2015-11-20 09.49.02

2015-11-20 10.08.08
↑温泉玉子も、最近は作れるようになりました^^

category: 食べ物、レストラン

tb: --   cm: 0

アッシュ、緊急手術、退院  

◼︎2015年11月15日の日曜日。

朝起きたら、アッシュが起きて来ない。
ソファの上でだるそうに寝てる。

元気もないし、食欲も全くない感じで、
チーズさえも食べようとしない。

いつもと違う違和感。
嫌な予感がする。

何か違う。

抱き寄せてみると、小さく震えている。
犬も熱は出るし、熱が出て寒いと震える。

10月に行った、豊洲の動物病院に行く。

食欲不振から脱水症状かも知れない…
ということで、首の後ろに100mlの点滴。

胃薬を溶かした薬と、
注射スポイトの容器をもらって帰る。

◼︎16日月曜日
相変わらず、手作りご飯の肉は食べない
肉巻きガム棒なら食べてくれる。
夜に、肉巻きガム棒×3本食べた。

◼︎17日火曜日
やはり何も食べない。
やたら水を飲む。
冷たいフローリングの上にペタってる。
プロセスチーズを口に入れて食べさせる。
鶏のアキレス腱はなんとかかじる。
鶏のアキレス腱×3本食べさせる。
全く栄養ないから、心配である。

◼︎18日水曜日 午前
朝、鶏のアキレス腱さえ食べない。
ボーっとした顔で突っ立ている。
明らかにオカシイので再び病院に…。



▼なんだか眠そうな顔をするアッシュ




◼︎18日水曜日 検査しまくる

嘔吐なし、下痢なし、痛みなし(触診)。
やはり、季節の変わり目による
食欲不振ではないか?という話だが、
四年前のことが頭をよぎるので、

「先生、お金かかってもいいので、
血液検査とか、一通りやってもらいたい」

…という依頼をして、
血液検査、肺レントゲン、エコー検査、
一通りやってもらうことにする。

◼︎血液検査
やっぱり異常数値が見つかる。
CPR値が基準をはるかに超えて計測不能。
体内のどこかで炎症が起こっている。

◼︎肺のレントゲン
もしかしたら、喉の穴から、
肺にウィルスが入って、
ウィルス性肺炎ではないか?と疑い、
肺のレントゲンを取ってもらう。
しかし、肺に白い影はなく、炎症=0。
聴診器の診断でも、音はキレイという話。

◼︎エコー検査
アッシュをひっくり返すのに一苦労。
でも、エコー開始した途端、
先生が「これが原因か…」とつぶやく。
原因は「子宮蓄膿症」という診断結果。
かなり、子宮に膿が溜まってるらしく、
今日、このまま(摘出)手術をひちゃいましょう…という話。

◼︎緊急手術
手術するなら、体力があるうちが良いので、
1日でも早く手術を…ということで、
今日、もう手術しちゃうことにしました。

骨折した肋骨修復の手術、
喉頭麻痺による呼吸発作の対応手術、
そして、今回、子宮の摘出手術と、
頭部分、上半身、下半身と、
全身手術されたことになるアッシュ。

______________

◼︎18日水曜日 夜

昼間、仕事を休むことができないので、
手術同意書だけにサインをして仕事。
夜には再び病院へ。

手術は成功したものの、
摘出した子宮は500グラムに肥大化し、
かなりの膿が溜まっていて危なかった…。

10月の触診でも、先週の触診でも、
アッシュはお腹を触られても、
全く痛がらなかったので、
子宮蓄膿症だと気付かなかったらしい。

恐らく、アッシュは特別な子で、
下半身の神経麻痺は、後ろ足だけでなく、
痛みに対しても半分くらい効かないので、
お腹の痛みにも鈍く、
触診されても、痛がらなかった…
と考えた方が良いだろうと個人的に思う。

今後も、アッシュは、
病気でお腹痛くなっても、
かなり痛くなるまで気付かないというか、
触診では気付かないので、
この子の検診は、血液検査しないとダメ。



▼朝より明らかに元気なアッシュ



◼︎19日木曜日
仕事が忙しく、午前に会いに行けない。
でも、先生からの電話で元気だと聞く。

◼︎20日金曜日
病院のカリカリご飯は食べないので、
食欲が戻ったかどうか?の確認のためにも、
朝、アッシュのためにお弁当を作り、
病院に持参してアッシュに食べさせる。

割けるチーズ → なんとか食べる
豚タン焼き → 一かけらだけ食べる
鶏ナンコツ焼き → 食べない
キャベツ → 食べない

何も食べなくなっていたので、一安心。

______________

◼︎21日土曜日 退院

1日後に退院も可能だったけど、
子宮蓄膿症の手術は成功しても、
何かしらの感染症が起きて、
翌日には死んでしまう子もいるので、
入院費はかかっても良いので、
土曜日の朝までの入院をお願いしてきた。

▼会いに行ったら、めちゃ興奮するアッシュ



かなり元気になっていたし、
割けるチーズは、すぐに丸一本食べる。

お弁当のお肉は冷蔵庫に入れてもらっていたので、
昨夜も今朝あげてもらったところ、
自分から食べたらしいので安心。



▼家に帰宅
ミーちゃんが心配して、
アッシュの後ろをついて回ってる。



______________

◼︎今後について

一週間後に抜糸をする予定。

それから今回の病気部分を検査に出したので、
その結果を聞く予定だが…

category: 未分類

tb: --   cm: 9

まさかの犬アレルギー、陽性反応(笑)  

首にでいた汗疹の治療のため、
久しぶりに皮膚科に行きましたが、
ふと、アレルギー検査してみました。

採血されるのが嫌で嫌で、
健康診断さえも逃げていたのですが、
アレルゲン反応をチェックしておくと、
日々の生活で注意できるので、
ちゃんとやってみようかと思いました。

一週間経って、検査結果は…。

ハウスダスト、ダニ系は、Max6反応。

これはクローゼットを開け閉めして、
少し洋服の整理をするだけで、
くしゃみが止まらなくなるので、
ハウスダストは陽性Maxだと想像済み。

7月のクーラー付け始めの時期、
くしゅん、くしゅんしているのは、
クーラーのダストから出る
溜まったホコリが原因だと思います。

春と秋に、くしゅんくしゅんしてるのは、
杉花粉ではなく、杉花粉=ホコリとして、
体が反応しているらしいです。

つまり、PM2.5にも反応します。

主な症状は、涙目、くしゃみで、
大変な症状じゃないので、まあ、OK。

杉などに反応する
本当の花粉症の場合、
体がかゆくなったり、
お腹を壊したりするので、
涙目、くしゃみなら、まあ、いいかな…。

______________

…と、念のため、猫と犬も検査しました。

まさかの犬が陽性反応です(笑)

でも、3なので、
犬を清潔にしていれば大丈夫。

抱っこしても、毛が洋服につかないくらい
毛を梳いているし、
自動掃除機で、床の毛を回収してるし、
犬と一緒に寝ないようにして、
「犬の毛」「犬のフケ」に注意します!



category: 未分類

tb: --   cm: 2

ミーちゃんの検査に動物病院  

アッシュとミーちゃんのうち、
今日はミーちゃんの検査のため、
豊洲の動物病院に来ました。

今年の3月に出来た新しい動物病院で、
うちから近所なので、
今後のかかりつけの病院として通いたいと思ってます。



____________

◼︎ミーちゃん 5才11ヶ月

…と、2ヶ月前くらいに、
ミーちゃんのおしっこ跡に、
5ミリくらいの血痕らしきものがあり、
1週間くらいで消えたのですが、
それ以来、ずっと心配で、
余裕ができたら動物病院に、
検査のために来ようと思ってました。

最新の病院ということもあるのか、
検査もエコー検査とかすぐやってくれて、
安心して説明を聞いて来ました。

膀胱と子宮の中には、結石もないようです。
念のため、尿を採取して検査してもらいます。

エコー検査の結果、
多少、子宮内が腫れているような気がする…
ということで消炎剤をもらって1週間の経過観測。

________________________

▼追加写真

1週間後、経過(再エコー検査)をするために病院へ

2015-11-01 18.39.19

2015-11-01 18.40.58

2015-11-01 18.36.54

どこに連れていっても、穏やかでおとなしいミーちゃんです^^

category: 未分類

tb: --   cm: 2

夏毛って、こんなに抜けるの?  

最近、仕事部屋(アッシュ部屋)が、すごい毛だらけだと思ってました。
ベットシーツと枕も、やたら毛が付くな…と。
そこで、アッシュとミーちゃんの毛を毛取りブラシで撫でてみたら、

もそっと、もっさり、毛が取れました(*´Д`)

2015-09-21 23.49.04

ここ2週間、部屋を掃除してなかったので、シルバーウィークということで、
また、O型スイッチが入って、片っ端から掃除を開始w

その前に、チビコ達に夜ごはんを作ってあげてなかったので、
今夜は余っていたアスパラガスと豚肉炒めを作ってあげました。

犬2匹分を小皿に盛り、残った分は自分で食べますが、普通にうまいw
何の味付けもせず、自分も食べますが、素材の味だけで十分に美味しい。

2015-09-21 23.08.48

左側のお皿は人間用で、イカとアスパラと豚肉の炒めモノ。

2015-09-21 23.16.25

掃除を開始する気配を感じたのか、そわそわするチワワ達w
このパネルマットに付いた毛は、毛取りブラシをガリガリとマットにすると、
かなりの毛が回収できます。(逆に、相当の毛がマットに付いている)

2015-09-21 19.47.29

自動掃除機をかけている間、ソファの上に乗せておいたりします。
食べ物に絡むこと以外は、2匹は仲良しです^^
(ミーちゃんが食べ物にすごい執着するので…)

2015-09-21 02.37.22

後は、溜まった雑誌をヒモで縛って、適当に積み重ねた服を片付けると、
相当、部屋がキレイになるんですが…。

服は、また着ているうちに重なっていきますよね…^^;

category: チワワ(アッシュ)

tb: --   cm: 2

O型スイッチは、5時間続く(9時間)  

8月も、今日で最後ですが、8月後半は忙しかった…。
特に、先週は夏風邪で、突然の悪寒と高熱でフラフラしてました。

さらに、アッシュは僕の体調と連動するらしく、
アッシュはお腹を壊し、吐いたりして、家中のカーペットに粗相が…。

アッシュはフローリングの上は歩けないので、
アッシュが歩けるところの全てにパネルマットを敷いているため、
一度、アッシュがお腹を壊すと、パネルマットのあちこちが大変なことに…。

「とどめ」は、体調が悪くなると、アッシュはリビングのソファの上に居るので、
ソファのカバーやクッションも、エラいことになります。

______________________________

…ということで、土日に寝るだけ寝て体力が回復したら、
「すべて、部屋中、キレイにするしかない!」と思って土日は寝てました。

夜18時くらいに、なんとなく回復。

この3週間、溜まったパネルマットの洗い物(過去最高=110枚)
それから、ソファとクッションのカバーの洗濯、
それとベッドの布団カバー、シーツ、毛布、枕カバーも洗おう。

…と、夜20時から掃除を開始して、
途中、休み、休みやりながら、夜26時にパネルマットの洗いと干しが完了。

その後、カバーとかシーツの洗濯のため、ゴミを捨てるついでに散歩して、
コンビニで漂白剤を買ってきて、朝の5時まで洗濯して、外のベランダに干してました。

たぶん、5年振りくらいに、ベランダの洗濯干し台を使ったので、
物干し棒が真っ黒に汚れていたので、物干し棒からキレイに拭いて…(*´Д`)

あれ?、結局、5時間どころか、9時間くらい掃除と洗濯していた(笑)


______________________________

▼汚れたパネルマットをはがしていく
 同時に、自動掃除機で、床をキレイにしていく

2015-08-30 21.35.42

▼リビングもパネルマットをはがしていく

2015-08-30 21.36.14

▼アッシュは、パネルマットの所までしか歩けないので、こうなります^^

2015-08-30 21.40.03

▼トイレシーツやおやつもアマゾンでいっぱい買ったので、ダンボールのゴミ
 アッシュが玄関まで歩けるように、余ったマットを貼ってみたり…

2015-08-30 21.35.38

▼はがしたマットが多すぎて、お風呂にお湯を張って、一気に洗う作戦

2015-08-30 21.47.35

▼50枚くらい洗って、酸欠になりそうだったので、残りは洗面台で洗って干す
 過去最高記録の合計110枚を洗った。

2015-08-31 01.13.28

▼遊んでもらえると思っているチワワ(ミーちゃん5才)

2015-08-31 01.17.02

▼遊んでもらえると思っているチワワ2号(アッシュ8才)

2015-08-31 01.17.09

▼キャリーカーにゴミを載せて捨てに行くついでに、外に出て散歩(←夜中2時)

2015-08-31 01.36.42

▼家に帰ってシーツとカバーの洗濯のため、漂白剤を買ってくる
 (ナイトモードの静かに洗うボタンだと、かなり静かに洗える洗濯機なので重宝)

2015-08-31 02.10.39

▼カバーが乾くまで、毛布を下に敷いてあげる
 良く考えたら、「粗相の対策」のため、日頃から、何か敷いておけばいいのか…

2015-08-21 04.09.59-1

健康体のチワワだけなら、手間はかかりません…。
チワワは散歩も行かなくても、部屋を走り回っていれば息切れしてます。
ミーちゃんはドックフードもパクパク食べてくれます。

でも、アッシュは、ドックフードは食べないので、手作りご飯…。
フローリングは歩けないので、パネルマットを敷き詰めてあげているし、
週に1回、パネルマット(20枚くらい)は洗ってあげないといけない…。
喉の穴を覆ってくれている「筒布」は手洗いで洗っているし、
喉の穴の回りの汚れも、定期的に洗浄綿でキレイにしたり、大変です^^;

それでも、アッシュが生きてくれているから、
アッシュを世話するために、自分も健康でいようと思えるし、
土日もゴロゴロしないで、アッシュの世話のために、
あれこれしているので、僕自身の良い運動にもなります^^

category: 日記

tb: --   cm: 2

帆布生地 >台湾高雄市 書包帆布製学生カバン  

生地の「帆布」が好きです。

▼帆布とは?
http://www.hanpu.biz/hanpu.html

真っ白というより、素の織り糸のままの「オフホワイト」っぽい色です。
中学生の時の白いショルダー鞄が、「帆布生地の鞄」でした。

それと、最近は、「白いシャツ」を着ていることが多いので、
ショルダー鞄の「ショルダーの布の色」が気になるんですが、

 >白いシャツ + 白いショルダーの布

…の方がオシャレな感じがしまして、「ショルダーの布=白」の鞄を
探していたりしていたのですが、これまで使っていたのは、
ビームスで売っていた「ビームス×吉田カバン」のコラボ特注の、
「白のPORTER鞄」でしたが、良い革の分、バックが重たかったです。

そこで、「帆布生地」の白いショルダー鞄がシンプルで良いと考え、
ネットで探していたら、台湾の中学校のものが売っていました(≧∇≦)/


▼台湾高雄市 書包帆布製学生カバン 5800円くらい?
 (ショップ例 http://www.creema.jp/exhibits/show/id/845761)

横幅34cm (A4用紙30cm×21cm) だと、A4の書類も入る。

中学生かばん
(ショップから抜粋)


▼こんな感じです(学校名に、すまいるらぼと書くと良いかも…)

2015-07-30 01.00.50


▼13インチのノートパソコン(横幅31cm)がギリギリ入ります。
  一回り小さいミニバックは、iPad mini と、ペンを入れてあるお絵描きセット

2015-07-30 01.03.17


▼小さいポケットには名刺入れ+ボールペンを入れる

2015-07-30 01.04.11


__________________________

…と、7月29日、誕生日だったのですが、
「帆布生地」のランチョンマットとコースターのプレゼントをいただきました。

自宅のリビングは、ローテーブルしかないので、
食事用のテーブルを購入したら、ぜひ、使わせて頂きたいと思います。

ありがとうございます(≧∇≦)/

2015-07-30 20.26.38


追伸

中学生鞄をGETしたので、セットで着たら面白いアイテムとして、
「ど根性ガエル」のTシャツをドン・キホーテでGETしてきました。

2015-07-27 18.37.21

category: 日記

tb: --   cm: 5

忙しい時にこそ、描いてしまう  

今朝は昨日に続き、全く寝る余裕がなく、
朝まで仕事していたので、
2日連続の徹夜でした(´Д` )

1日寝ないくらいでは、
なぜか、眠くならないのですが、
2日寝ないと、眠いです(笑)

でも、企画書をまとめる作業って、
なんか、頭の中で、点と点が繋がるまで、
エンジンがかからなくて、
最初の2〜3時間は、
だらだら考えているばかりです。

そうなってくると、
途中で気分転換したいのですが、
ゲームとか漫画読むと、
さすがに眠くなるので、
ちょっと絵でも書こうかな?と…。



iPadのお絵描きペンの手触りが、
少しずつ、慣れてきたので、
昔描いていた画風が再現できつつある…。


category: イラスト

tb: --   cm: 1

プロフィール

ニコッとタウンのアバター

ノロタン(仮想わんこ)

茶椀(仮想わんこ)

もふ太郎(仮想アルパカ)

おにぎり(仮想パンダ)

モチオ(仮想うさぎ)

みー(仮想にゃんこ)

外部リンク(頑張ってる犬)

アクセスランキング

ランキング参加サイト